サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2005年10月22日〜 成田前泊+サイパン3泊4日 / 成田前泊 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目

【1日目】 2005年10月23日(日)

  朝7:00起床。

予想に反して天気は快晴!どうせなら昨日晴れてくれればよかったのですが・・・贅沢は言えません。
   
  こんなによい天気です。ホテルのシャトルバスで空港(第二ターミナル)へ移動。
     
  管制塔を発見!
   
  10分くらいで空港に到着。

日曜日なのに(だから?)人がたくさんいました。早々にチェックイン(ビジネスクラスカウンター利用♪)をして空港内を散策開始。
   
 

まずは見学デッキ(南)です。7:30から入れるようです。

   
  サテライトのほうに向かって撮影。とくに目を引くものはなし。
   
  次は反対側(結構距離がある・・)の北デッキに移動。
   
  リゾッチャ747を発見!
   
  この機材(JA8150)は乗ったことがあります。グアム行きでしょうか・・・?
   
  お腹が空いたので、フードコートに行ってみました。
   
  と思ったら、フードコートの隣に軽食喫茶?のようなお店があったので、そちらに決定。
   
  きつねそば(¥630)にしてみました。(妙に安いような気もしますが・・・)
   
  こんな感じです。うどん用のつゆを使っている気がしますが・・・。
   
  食後はyahooカフェにてインターネット。

今日は結構な人が利用していました。ネットカフェからも一枚激写。
   
  ネットサーフィンが終わったら、次は両替。必要な分だけUS$に両替しました。
   
  いよいよ搭乗口にむけて移動開始。

今回は初めて使用する「E70バスゲート」。
サテライトへ向かうシャトル乗り場の真下にあります。

下に降りていくと・・・
   
  おなじみのシャトル乗り場です。
   
  シャトルに乗る人たちが見えますが、今回はパス。
   
 

まっすぐ進んでいき、E70と書かれたところを下に降りていきます。

   
  電光掲示板を見ると「M」というゲートに「サイパン」の文字が。
   

  さらに降りていき・・・
   
  右を見るとこんな感じです。
   
  先に左にある売店「BLUE SKY」でお買い物。

ここには蕎麦などの軽食もあります。
   
 

買ったのはコレ。

いつも忘れてしまったものですが、今回は調達成功。一眼を持っているのになぜこんなものを?と思うかもしれませんが、あとでどうしても必要なんです。

   
  「E70M」ゲートに向かうと、ものすごい人の列が出来ていました。しかも、どうやら皆「サイパン」に向かう様子。
   
  会話を聞いているとどうやら修学旅行でサイパンへ向かう学生さんの団体らしい。見た目は高校生のようですが・・・。

9:25 バスにて搭乗機まで移動開始。
   
  移動するバスの中は興奮する、学生達の声であふれかえっていました。ふと思い出したのですが、自分が高校生のころの修学旅行が「沖縄」でした。そのときは羽田からだったのですが、同じバスゲートでの出発で、ANAのジャンボでした。(初めて見たそのジャンボは意外に小さく見えたのですが・・・)

懐かしいです。
   
  席は「05A」。今回も運が良く、ビジネスシートでした。乗ってみて分かりましたが、この便は学生さん団体がいたおかげで臨時便として運行したようです。

そのため、一般の客はほとんど無い為、皆前部のビジネスシートに割り当てられたようです。それでもシートは結構空いていたので、本当に一般客が少ないようです。
   
  定刻通り出発!

飛び上がる瞬間、学生さんたちの歓声・・・は聞こえませんでした。意外におとなしいのでびっくり。自分達のころは飛行機が初めてで飛び上がった瞬間に「拍手」が沸き起こったものですが・・・。、
   
 

ベルト着用サインが消灯するとすぐに「リゾッチャビンゴ」を開始。そういえば、今回はシートポケットに入っている「食事の内容がかかれた案内」がありません。

   
  せっかくなので、個人用テレビを取り出して見てみました。
   
  途中、ドリンクサービスも平行して行われました。SPRITEを頼むと、缶付でくれました。初めてです。
   
 

驚いたことに、レモンまで入っていました。いたれりつくせりです♪

   
  ビンゴはトリプルリーチがかかるも、残念ながらそろわず・・・。
   
  あっという間に食事です。

今回はホットミールではなく、本当の軽食です。
   
  SAIPANDA的にはこれくらいの量がちょうど良いのですが・・・・。
   
  そういえば搭乗時、CAの人がお得意さんに挨拶していましたが、自分にも挨拶してくれました。とくにJGCというわけではないのですが・・・。間違えたんでしょうか・・・?
   
  ほぼ定刻の14:22にサイパン空港に到着。

団体さんよりも先に降機したので入国審査を軽々と通り抜けたものの、荷物が出てくるまでに15分もかかりました。

荷物を見ていて分かったのですが。同乗のあの団体は神奈川県立高校の学生さんでした。時代の違いでしょうか、県立の高校の修学旅行が「サイパン」とは・・・。是非リピーターになってもらいたいものです。
   
  外に出ると、お願いしておいたGBSトラベル(R&Cツアーズ)の係員さんがいました。話を聞くと、なんと今日は「自分ひとりだけ」とのこと。「大きいバスを一人で貸切♪」などと思っていたら、待っていたのは「バン」でした・・・。(当然ですね・・・)

いつも家族で行くときは混載がいやなので、送迎を不要にしてタクシーを使います。
   
  待機しているバスはみんな団体さん用だったみたいです・・。
   
  走ること数分、ススペ地区に到着。
   
  アクエリアスビーチタワーが見えました。
   
  こちらは旧名鉄マート。
   
  タウンハウスデパートも見えました。
   
  グランドホテルに到着♪
   
  ロビーに行くと噂に聞いていた「バー」がほぼ完成した模様。ちょっと雰囲気が変わりました。

待機していたR&Cツアーズの係員の人からチェックイン済みの書類一式 をもらい、説明を聞いていると・・・
「 いつだかお会いしたこと ありますよね?しかも先月も来ていませんでした?」とのお言葉。顔を良く見てみると、たしかにお会いしたことのある方でした。(覚えていてもらえると嬉しいものです♪)
   
  今回の部屋は本館の5F。いつもと雰囲気が違う・・・と思っていたら・・・
   
  ベッドカバーがエメラルドタワーのものと同じになっていました。個人的には前の派手なタイプのほうが好きなのですが・・・。
   
  毎度おなじみです。
   
  窓の外の景色は・・・
   
  こんな感じでよい天気です!!

早速支度をしてホテル前のビーチへ行ってみることに。 と思ったら、部屋にある電話がいきなり鳴り響き・・・「へろー?」と言ってでてみると・・・
なんとSDRの「Goさん」 でした。明日受ける「SDライセンス」の教材を持ってきてくれたそうで、下まで行ってご挨拶。
   
  ビーチはちょうど満潮のようで、とてもよい深さでした。
   
  毎度お馴染みのサヨリの群れ。
   
  名前はわかりませんが、こちらも毎度お馴染みです♪
   
  戦車のなかにこんなのがいました。よくよく見てみないと分かりません。
   
  ちょっとボケてますが、この間の渡彩時に目撃した「弱肉強食の世界」で食べられてしまった魚を発見。青い魚です。とてもきれいなのですが・・・。
   
  17:30に遊泳終了。

部屋に戻るときれいなサンセットを撮ることができました。
   
  ちょっと休憩をして、お買い物に出発。
   
  EBISUYAまで歩いていきます。
   
  途中、ワールドリゾートホテルに建設中のプールの「スライダーの一部」を発見。着実に工事は進んでいるようです。
   
  EBISUYAの隣に韓国料理店がオープンしていました。(10/21オープン)値段が書いていないので、ちょっと怖くて入れません・・・。
   
  EBISUYAに突入!!

ちょうど食料品の値下げが行われていたので、夕食も一緒に調達してしまいました。
   
  ふたたびグランドホテルに帰着。ロビーの真ん中に何かがあるのを発見しました。
   
  なんと、ハロウィン用の作り物でした。
   
  上を何かがクルクルと回っています。良く見ると・・・
   
  こんなんでした・・・。ちょっと怖いですが・・・。
   
  こんなのもいました・・・。
   
  ホテル内の売店によって部屋に帰着。

今日の夕食は軽めにしておきました。
   
  まずは売店で調達した「アイス」から。
   
  これがまた最高に美味しいんです♪
   
  これはうすーいパン(3mm位?)にトンカツをはさんでBBQソースが塗ってあるものですが、意外にとても美味しかったです。(最初見た目で選んで失敗したかなと思ったのですが・・・。)
   
  こちらはカスタードシューロール。甘いです、とにかく甘いです・・・。
   
  こちらはGoさんから受け取った「例の教材」ですが・・・、目測を誤りました。ものすごいページ数です。明日までに目を通しておく必要があり、ホームページの更新はさておきこちらをやることに。相当な時間がかかりました・・・。

ということでホームページの更新ができずに今日は終了。明日はどうなることか・・・。
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site