サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2005年10月22日〜 成田前泊+サイパン3泊4日 / 成田前泊 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目

【2日目】 2005年10月24日(月)

  朝6:50起床。

眠い目をこすりながら外を見たらとてもきれいな虹がでていました。しかも2本も♪

これは運がよいかも?などと思ってしまいました。
今日はSDライセンス講習の日、順調に行くように・・・と祈ってしまいました・・・。
   
  7:30にロビーにて迎えに来ていただいたSDRのGoさんと合流。10分ほど車で走ってSDRに到着。
     
  到着してすぐに必要書類に記入。こういったきちんとした書類があるのはとても安心します。
   
  次はビデオ講習です。予習した内容を思い出しながら、ビデオを見て再確認します。全5章ありますが、今回はSDという限定ライセンスなので1〜3章のみです。(といっても1時間30分位ありますが・・・)
   
 

ビデオを見終わったら、次は「プール講習」に出発です。ウェットスーツに着替え、マスク・ブーツ・フィンを準備。最後に機材(BCD・タンク)の準備を行い完了。

   
  講習プールは「スイートパームズ」という場所で行うとのこと。(旧:サンアイ・ザ・パームズ)
   
  とても懐かしい風景です。昔(サンアイ時代)はショッピングバスがプライスコスコの後に必ずここを通っていました。まさに数年ぶりです。
   
  入り口に到着。本当に「スイートパームズ」になっています。
   
  中に入っていくと、プールが見えました。
   
  機材を降ろして、講習開始!
このプールは3段階の深さになっていて、手前が1.2m位、真ん中が2m、奥が4.5mだそうです。(写真の場所によって色が違います)

まずはシュノーケルで泳いで水慣れをして、その後BCDとタンクを装着、浅いところで基本動作の実習。その後一回あがって4.5mで飛び込みエントリー、水面での機材の脱着、潜行、浮上、潜水の実習。

なんとか問題なく一通りこなすことができました。
   
  1時間ほどでプール実習を完了。
   
  機材をはずして、後片付け。(これも実習です)

暖かいところに置いておいたせいで曇ってしまいました。
   
  SDRに向けて移動開始。

スイートパームズからビーチロード方面に向かう途中、右折する道があります。(左写真)ミドルロードと呼ばれ、このちょっと先にはハンマタンレストランやゴールデンロブスターレストランがあります。
   
  SDRに到着!機材を降ろして、次の機材(タンク)の準備をしておきます。
   
  SDRの店内です。この暖かい色に包まれた開放感のある雰囲気がとても良い感じです。
   
 

待ちに待った昼食です♪
「にんにくやグロット」のお弁当です。

   
  じゃーん!という感じで、ボリューム満点です♪

バランスよくとても美味しいのですが、後の海での講習のことを考え、ご飯を半分だけ残させていただきました・・・。
   
  しばらく休憩をした後、海での講習に出発!
   
  向かう先は「ラウラウビーチ」です。

前回の体験ダイビングで行くことができなかったあの場所です。車はしばらく走ります。
   
 

途中、きれいな教会がありました。

   
  ラウラウビーチへの入り口を入ってからがまた長いんです。悪路を4WD車が駆け抜けていきます。
   

  ついにラウラウビーチに到着!波は穏やかです。

機材(BCD・タンク)を装着し、フィン・マスクを忘れずに持って、講習開始!

ビーチからエントリーして、50m位歩いていきます。ロープが張ってあるところからダイビングを開始です。

しばらくロープ沿いに進んでいきます。(深度はどんどん深くなっていきます)
   
  7m位のところで、いきなりお出でになったのは「アジ玉(アジの群れの通称)」です!

そのままぼーっと見とれてしまいました・・・。
   
  インストラクター・Goさんの後をしっかりとついていきます。
   
 

進んでいくとまたまた現れました!アジ玉です。
またまた見入ってしまいました・・・。何せ、いくら見ていても飽きないんです♪

   
  このような地形がいくつもあります。水深12mの世界がこのような場所とは知りませんでした・・・。
   
  クマノミの仲間と出会えました♪
   
  またまた出ました!

Goさんが言うには、これだけしつこい(?)のはとても珍しいそうです。追われる方は楽しいですが♪
   
  静止して見ていたら、一瞬群れの動きが変わりました!なんと目の前にいたアジ玉が超高速でこちらに突進、左右真横を通り過ぎていきました。どうやら大きい魚が襲ってきたようです。
   
  1本目は体慣らしということで、ほどほどで引き上げです。途中、おもしろい物体を見せてくれました。

この物体にくっついて生きている小さな生き物達がいることを初めて知りました。
   
 

途中、とても大きなウニを発見しました。マスクの拡大率を除いてもかなりの大きさです。

   
  途中、他の講習をしているグループを見かけました。
   
  この幻想的な空間に、見事に引き込まれてしまいました。すべてが斬新です。
   
 

1本目を終了!

潜水時間48分、最大深度12m、タンク残圧は90でした。

   
  機材を降ろして水分補給、しばしの休憩です。
   
  とてもよい天気、ダイビング日和です♪
   
  2本目(今度は実習)でものすごいものに出会うことができました。ウミガメ(アオウミガメ)です。しかも寝ていることろでした。

まだ浮力をコントロールすることが難しいので、じっと見守るのが大変でした・・・。
   
  ウミガメに見とれている中、Goさんが教えてくれました。すぐそばにウミウシがいました。ほんとうに海の中は面白い生き物が多いです。
   
  おもいっきり近づいて見ていたら、さすがに気付いたようで、目を覚ましました。寝ぼけ眼?をパチパチさせながらウミガメはのんびりと去っていきました。

ウミガメの去っていく姿をご覧ください♪
(後日映像をまとめたものをアップしますのでお楽しみに♪)
   
  またまたクマノミに出会うことができました!こんどはニモ?にとても似ています♪

途中、実習としてエア切れを想定した浮上、水中でのマスククリア(マスクに水を入れて、再び水を外に出す)等を行いました。
   
  最後に面白いものを見せてくれました。
なんと、ウツボの子供です。ちょっかいを出すと子供でもしっかりと威嚇をしてくる姿がとても可愛かったです♪
   
  無事2本目が終了!

潜水時間54分、最大深度12m、残圧120でした。
   
  ラウラウビーチよ、素敵な世界をありがとう!!
などと言ってみたりして。
   
  機材を降ろして後片付け。

積み込んで早々に出発!
   
  時間は16:30を回っていました。
   
  途中、使用済みタンクを降ろして・・・
   
  満足感に浸りながら海の中の出来事を話して、さらに興奮・・・。
   
  SDRに到着。

使用済み機材を簡単に洗い流し、後片付け完了!
しかし、講習はこれで終わりではありません。
   
  最後に学課が残っています。
解いた問題の確認・提出と、クイズをクリアしてSDの講習はすべて終了!
   
  ログブックというダイビングの記録に今日の内容を書き込み。それからライセンス申請用紙に記入をして、書類も全て完了です。
   
  講習とはいえ、あまりのインパクトに、終始興奮しっぱなしでした。
   
 

最後に、SDRのオーナーであり、とても厳しいインストラクターのGo先生のご紹介です。いつも笑顔!のような感じですが、ダイビングの時はとても厳しい顔です。(笑)

個人的な主観ですが、ダイビングは一つ間違えると(間違えて覚えると)危険なスポーツです。最初に厳しい試験を受けておくことがとても大事だと思います。
その上でダイビングするほうが絶対に楽しいものになります。(イザというときに慌てませんので・・・)

SDRのホームページはこちらから

   
  全てが完了し、グランドホテルに向けて移動開始!

Go先生、ありがとうございました!!!
   
  グランドホテルに到着、そのままネットスペースへ。
ヨーさんは不在で、たまをさんがお留守番をしてくれてました!

写真は、GoさんがMAIDOクーポンを根こそぎ(失礼!)持っていってしまう・・・というものではありませんが、けっこうな量をお持ちになられていました。

Goさんとお別れし、たまをさんと少しお話してネットスペースを後に。
   
  部屋でしばらく休憩して、夕食に出発。
   
  先にジョーテンでお買い物です。ちょっと買い込んでしまいました・・・。
   
  夕食は・・・においに誘われてココに入ってしまいました。お気に入りのチキン屋?「チャーチズチキン」です。
   
  頼んだのはいつものメニューですが、サイドメニューをいつもと違うものにしてみました。
   
  じゃーん!と、こちらです。サイドメニューをレッドライスとマッシュポテトにしてみました。

今はハニービスケットが無いようで、ハニーブレッドがついてきました。
   
  マッシュポテトです。やわらかくて美味しい!
   
  レッドライスです。これはどこも一緒です。
   
  毎度お馴染み、フライドチキンです。モモと、ムネの2種類です。
   
  味は、お気に入りの「あっさり、ジューシー」です♪
   
  店内にはハロウィン用の飾りがありました。
   
  グランドホテルに戻って、空飛ぶコウモリ?の撮影をしていたら、セキュリティの方が写真を撮ってくれました♪
   
  今日のジョーテンでの購入品です。SDRのGoさんに教えてもらったシャンプーを購入しました。(3本も・・・)
   
  これは今日もらったダイビングログとシールです。
   
  SDの仮認定証(90日有効)です。90日後に正式なカードが送られてくるそうです。
   
  今日のことを思い出しながら、ニヤニヤとダイブログを見てしまいました♪

今日はこれにて終了!
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site