サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2005年9月23日〜 成田前泊+サイパン3泊4日 / 成田前泊 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目

【成田前泊】 2005年9月23日(金)

  10:52横浜駅発の横須賀線(快速エアポート)にて 成田空港(第二ターミナルビル)へ向かう。

毎度おなじみのグリーン車を利用。
事前に買っておくとグリーン料金は+750円(休日)なので、とてもお得感があります。

利用者もとても多いです。

SAIPANDAはいつも緑の窓口で、乗車券とグリーン券セットにしてクレジットカードで購入しています。
   
  到着がお昼過ぎなので、車内で昼食。

京樽のスペシャルセットです♪
見た目ご飯の量がとても多いですが・・・。
   
  やはり一番はこの「イクラ山菜いなり(?)」。

酢の物弁当はやっぱり京樽・・・と思ってしまいました。
   
  成田近辺にくると「あ~、成田空港だー・・・」と思います。のどかです・・・。(地元もあまり変わりは無いと言えば無いのですが・・・)
   
  成田到着後、ホテルのシャトルバスで宿泊先の「マロウドインターナショナルホテル」に移動。

このホテルは4000m滑走路の脇にあることから、航空ファンの定宿としても有名なところです。今回は始めて利用しましたが、ツインルームの為滑走路は見えませんでした。(シングルとデラックスツインが滑走路側のようです・・・)
   
  部屋は客室階としては最上階の12Fでした。

大手旅行代理店に頼んだせいか、格安料金にも関わらずよい部屋を用意してくれました。
   
  部屋からの眺めはこのような感じです。

遥か先には空港の「貨物区」が見えます。
   
  荷物を置いてすぐに出発。

向かうは「成田航空博物館」。来た道を戻る、というパターンです。
   
  シャトルバスはもちろん「無料」。
この時間は人も少なく、貸切状態です。

成田空港の敷地内に入る為には「検問所」でパスポート等の身分証明書を提示する必要があります。

バスの場合、係員が中に入ってきて一名ずつチェックしていきます。
   
  無事に成田空港に到着。

毎度おなじみのチェックインカウンターが並んでいます。ホテルのシャトルバスは当然出発階に到着するので、空港から移動するためには到着階に行かなければなりません。
   
  到着階では成田空港に到着した人たちがあふれています。各地へ向かうバスがここから出ているので当然かもしれませんが・・・。

航空博物館に行くにはタクシーかバスを使う必要があるので、バスを使います。

空の日関連のイベントデーということで、芝山千代田駅から航空博物館行きの無料シャトルバスが出ているとのこと。芝山千代田駅まで乗車することに。(¥190)
   
  芝山千代田駅に着くと、バスが待ち構えていました。

乗車後程なくして出発。
   
  芝山千代田駅でも様々なイベントが行われていました。
   
  5分くらいで成田航空博物館に到着。
   
  正式名称は「航空科学博物館」でした・・・。
   
  ここにきたらまずはコレ。

何度見ても良いものです。
   
  ちょうど着陸機が見れる風向きだったようです・・・。YSの垂直尾翼と747-400です。
   
  最近のSAIPANDA好みは「胴長」。777-300は本当に長いです。一度A340-600の離陸を見てみたいのですが・・・、なかなか見れません。
   
  747-400は迫力があるのですが、やはり「胴長一番!」と思ってしまいます。
   
  館内では完成して間もない「747-400大型稼動模型」が展示されていました。

ちょうど誰かがシュミレーターをやっていたようで、模型の細部まで稼動しているところを見れました。動きは実にリアルです。
   
  模型のちょうど後ろにあるコクピットです。
   
  中はじつにリアルに再現されています。シュミレーターはコレを使って行うようです。(要予約とのこと・・・)
   
 

おもしろいものがありました。

世界最大のドイツ製飛行船とB747の対比です。この飛行船は「化け物?」と思ってしまいます。

   
  館内にある展望レストランで休憩。
   
  360度展望だけあって、いろいろと見ることができます。このアングルだと野外展示と着陸機を間近に見ることができます。
   
  反対側は空港を見ることができます。

300mmレンズ(450mm相当)を使用すると、このような写真が撮れます。
   
  珍しくリゾッチャを発見。来年には見れなくなるかもしれませんが・・・。
   
  帰りのバスのなかから撮ることができました。縦線が無ければ良い写真になったのですが・・・。
   
  芝山千代田駅についたら、今度は空港行きのバスに乗り換えます。この空港行きのバスが要注意です。基本的に一時間に一本しか無いので、事前に確認しておく必要があります。

成田空港でホテルシャトルバスに乗り換え、マロウドホテルへ移動。(乗換えが多い・・・!)
   
  マロウドホテルはカーブを描くような形で建っています。廊下ではその様子がよく分かります。
   
  夕食は13Fにあるレストランを利用。

中華がメインのようです。
   
  店内はこのような感じ。

ちょうどこのガラス越しに着陸機が大きく見えました。一度シングルの部屋に泊まってみたい!と思いました・・・。(一日中飛行機を見てるかもしれません・・・)
   
  夜はビュッフェスタイルでお一人様約2500円です。

中華系のものが多いですが、このときのメインは「牛しゃぶしゃぶ」でした。もちろん食べ放題です。

この日は中国系の団体客とかち合ってしまい、ちょっと大変な状態でした・・・。
   
  ちょっとピンボケしてしまいましたが、メインのしゃぶしゃぶです。3皿食べるのが精一杯でした・・・。
   
  こちらはチリソースのかかった餃子です。もっと一杯食べたかったのですが、断念・・・。
   
  お決まりのサラダはてんこ盛りです♪

こんなところで「サラダ?」と思うかもしれませんが、SAIPANDA はサラダが大好きです。
   
  デザートは普通のものと思ったら・・・
   
  中華系お決まりのデザートもありました♪
   
  夜は絶対に空港の夜景を!と思っていたので、貨物区を激写。肉眼で見えないところも超望遠では見ることができます。

成田前泊は贅沢ですが、いろいろな飛行機を見ることができるのでおすすめです。

明日はいよいよサイパンに向けて出発♪
     
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site