サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2005年9月23日〜 成田前泊+サイパン3泊4日 / 成田前泊 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目

【4日目】 2005年9月27日(火)

  4日目の朝、最終日。

8:00起床。
窓の外を見ると雲はあるものの、良い天気になりそう。

今日は帰国日なので、のんびりと過ごすことに。

   
  ビーチを見ると、すでに泳いでいる人がいます。

上から見ると良く分かるのですが、グランドホテル前のビーチは海草(藻)が無く、泳ぎやすいです。戦車の真後は、満潮時には水深2m以上になるのでオススメです♪
     
  朝食を決めていなかったので、ホテル周りを散策して決めることに。

母親は、相変わらず写真を撮りまくっています・・・。すでにフィルムは4本を使いきり、5本目に突入だそうで・・・。(現像代はいくらかかるのでしょうか・・・?)

奥にエメラルドタワーが見えます。
   
  グランドホテルはどこから見てもお気に入りです。
   
  決めたお店はここ「Chow Queen」。
前回渡彩時には建造中だったのですが、今回はオープンしてました♪

ということで、何のお店かも分からずに突入決定!
(母親もなかなかの冒険家です・・・)
   
  一体化していて分かりづらかったのですが、コンビニのようなお店も併設されてるようです。
   
  店内はこのような感じです。
朝だからか、自分たちのほかにお客は1組だけです。
   
  もうちょっと良く見回してみると、先ほどの併設されたコンビニ(?)に内部で繋がっていました。
   
  朝食メニューはこれ。
英語ですが、見れば大体分かる内容です。

メインはどれでも「$3.95」とリーズナブルです。チャモロスタイルの「スパム&エッグセット」と「ソーセージ&エッグセット」を注文。
   
  セットにはコーヒーがついています。
(おかわり自由)

バニラの香りがするので、初日の「ベトナムコーヒー」を思いだしてしまいました。
   
  運ばれてきた料理は・・・コレです!!
「ソーセージ&エッグセット」です。

「シンプルイズベスト」という感じですが、お値段を考えれば上等です♪ (コーヒーも飲み放題ですし・・・)
   
  こちらは「スパム&エッグセット」です。

そのまま、かもしれませんが・・・。
お味は、見た目そのままです。高カロリーな食事が多いSAIPANですので、朝食にはちょうど良いかもしれません。(SAIPANDAはこれでも十分おなかいっぱいですが・・・)
   
  朝食終了後はそのまま内部通路を通って、隣のお店に。
その正体は、なんと「ベーカリー」でした。

ものすごい種類のパンが売っています。グランドに滞在する人にはもってこいのお店です♪
   
  ラスク等の種類がとても多く、ベーカリーにしては商品の種類がとてもが多いです。
   
  こんなに買い込んでしまいました・・・。おなじみの美味しいアイスクリームもおいてあります。(10種類位)
   
  レジ横にこのようなものもおいてありました。ウッドクラフト社製で、1個$15です。(この商品については、カード使用不可だそうです)
   
  お店を出て、ドーナツ屋「ウィンチェルズ」に向かう。
ふと左に目をやると、しょっちゅう名前が変わっている中華レストランを発見。
   
  6種類食べ放題ランチが$5.99だそうです。今度チャレンジしたいですが・・・。
   
  ウィンチェルズに到着。

お土産用のドーナツを調達。
   
 

店内でキャッシュディスペンサーを発見しました。前回来たときには無かったと思うのですが・・・。

   
  グランドホテルに帰着。

ここのホテルのロビーってとても開放感があるので、とても好きです♪ 無線LANも使えますし。
   

  先ほどの「Chow Queen」での購入品です♪
   
  SAIPANでの滞在時間もの頃わずかとなってきたので、グランドホテルの周りで記念撮影をして回ることに。
   
  グランドホテルの中庭です。今度このスペースが開放型のバーになるそうです。
   
  おなじみのアングルですが、グランドホテルを撮影するならこれが一番です♪
   
 

ビーチ前にあるビーチショップ「BIG BOYS MARINE」です。サイパンはもちろん、ここ最近はテニアンでもお世話になっています。

   
  ビーチ前に立っているハウスです。

南国らしい一枚だと思いませんか?
   
  今回泊まっている「エメラルドタワー」です。
   
  再び部屋に戻ってきました。

休憩をして、ついに出発です。
   
  チェックアウトをして、空港へ向けて出発です。
今回はホテルへの直接予約だったので、空港までの送迎は無料です。

なんとホテルスタッフの方じきじきに、ベンツでお送りいただきました♪
   
  サイパン空港に到着!
(写真はレンタカー屋の建物ですが・・・)

早々にチェックインを済ませ、空港内に突入!
   
  母親はここでも歩き回っていました。

お土産をカウンターに山済み・・・。
   
 

初めてなだけに「珍しく見える」ようです。

   
  買い物も一通り終わり、ベンチで休憩。
   
  SAIPANDAはここからが勝負です!

飛来する飛行機をカメラに収める、という任務(?)があります。

まずはフリーダムエアーのチェロキーです。
   
  お次はコレ。

後ろ扉が無いところを見ると、スカイダイビング用の飛行機でしょうか・・・?
   
  JAL機着陸の瞬間の撮影に成功!

B747-300です。
   
  拡大してみると分かりますが、前輪が接地した瞬間で煙が出ています♪
   
  羽を広げた後姿もなかなかのものです。
   
  戻ってきました♪
   
  貨物と一緒に激写♪ やっぱり747は大きいです。
   
  747の真正面はあまり好みではありません・・・。
   
  お気に入りの一枚。

題して「サイパンの青い空と747」です♪
     
  目の前で撮るとまた違った印象です。
   
  普通撮る人はあまりいないかと思いますので、こんなものを一枚。
   
  こちらも一枚。タイヤがいかに大きいか良く分かります。
   
  ここでも母親は激写していました・・・。
   
  そうしている間に「NWA機」が到着しました。
   
  またまた戻ってきました。
   
 

やっぱり長い「747」。

     
  そうこうしている間に搭乗開始です。

番号が若いのでもしかしたらビジネスシートかな、と思っていたら・・・
     
  運が良かったようです。

窓側から2席、ビジネスシートでした♪
搭乗後、ほどなくして離陸しました。

母親は「帰るんだ〜・・・」と言っていました。
   
  短距離国際線仕様の機材なので、ビジネスシートが多く積まれていたようです。
   
  いろいろなものを引っ張りだして遊んでしまいました。(笑)
   
  足置きを出して完全にくつろぎモードです。
   
  個人用テレビが設置されていたので、使ってみました。このタイプは初めてでした。
   
 

いつもは食べないのですが、おつまみを食べてみました♪

   
  機内食は「鰻」でした。
   
  最近でこそホットミールですが、以前の食事が懐かしいです・・・。
   
  外を眺めていると面白い雲を発見しました。
   
 

面白い雲part2 ドーナツ型です。

   
  母親が疲れて寝ている間は、コンピュータでカタカタと・・・いつもの通りです♪

3時間の飛行を経て定刻通りに成田に到着。
   
 

お土産以外の荷物(スーツケース)をABCで宅配手配して、帰路に。

来たときと同じ横須賀線で帰ります。

   
  帰りの車内でも母親は寝ていました。
飛行機酔いしたらしく「少々気持ち悪い」とのこと。

横浜までほとんど寝ていました。(途中自分も寝てしまいましたが・・・)

22:00に横浜に無事到着。
   
  自宅に帰ると、はにーが「ラーメン」を作ってくれてました♪
   
  いつも(家族で行くとき)は帰るとカップラーメンを食べるのが習慣なのですが、やはり生麺のほうが良いです♪
   
  ということで、「親孝行旅行」と題した3泊4日(+成田前泊)のサイパン旅行が無事終わりました。母親はとても良い思い出になった、とサイパンを気に入ったようです。(テニアンではちょっとバテたようですが・・・)

もともと母子家庭でなかなか旅行には行けない母親だったので、良い親孝行になったかな?と思いました。(自己満足・・・?)

今回は旅行記の更新が大幅に遅れてしまったので、次回はほぼリアルタイム更新に切り替えたいと思います。

ご視聴ありがとうございました!
   
   
     
    このページTOPへ   旅行記TOPへ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site