サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2005年9月23日〜 成田前泊+サイパン3泊4日 / 成田前泊 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目

【3日目】 2005年9月26日(月)

  3日目の朝。

6:30起床・・・。
窓の外を見ると良い天気・・・に見える。
(今までにない早起きをした為、太陽の光が海にまだ当たりきっていない状態を初めて目にした・・・)

今日はSDR(SAIPAN DIVE&RESORT)にて体験ダイビングです♪

   
  準備も早々に、約束の時間7:25にロビーへ。

SDRのGOさんがちょうど到着したところでグッドタイミング。挨拶もほどほどにピックアップトラックに乗って移動開始。
     
  走ること数分、SDRに到着。

写真に映っているこの場所は、7月にASKAさんの誕生日パーティ会場となったところです。2ヶ月前と変わりありません。(当たり前、かもしれませんが・・・)
   
  裏口(?)からお店に入っていきます。

たくさんの酸素ボンベが並んでいます♪
   
  店内はとても落ち着ける空間になっています。

この「掘りごたつ」なんかがとくに良い味を出しています♪
   
  ビリヤードのそばにSDRの看板犬「ロッキー」がいらっしゃいました。

ロッキーと遊ぶのはとても楽しいです。このときロッキーはビリヤードの玉を使って遊ぶのが好きだったようです。一緒に遊んでしまいました♪
   
  着替える前に同意書の確認とサインをします。(サインの他にも書くことはありますが・・・)

その後、更衣室でウェットスーツに着替えます。
貴重品等は置いて、カメラ等の必要最低限の物だけもって出発です。
   
  ちょうどGoさんが必要な機材を積み込んだところでした。

入念に機材のチェックをしているGoさんの厳しい目線には「プロだな〜」と感じました。

準備を終えて出発!
   
  ちょっと走ってシュガードックに到着。

シュガードックはグランドホテルからとても近いところにあります。 桟橋の先のほうでは釣りを楽しんでいる人達がいます。
   
  ここには初めてきましたが、とても綺麗なビーチです。

すぐにタンクをしょって体験ダイビング開始!
   
  まず水中での合図の意味を確認します。

その後、耳抜きの動作、呼吸の動作、再呼吸?(水中でレギュレータを外してくわえなおす)、マスククリア(水中でマスクに水を入れた後、水を外に出す)を習得。

母親が呼吸の基本動作(口で吸って、口から出す)に手間取ってしまい、少々時間がかかってしまいました。

全ての動作を完了して、いよいよ出発です。
Goさんに着いていきます。
   
  どんどん水深が深くなっていくので、一定間隔ごとに耳抜きの確認をします。問題なく、どんどん進んでいきます。
   
  水深2.5m位のところで魚を見て楽しみます。
   
  Goさんが見つけてくれた「ヨウジウオ」です。(白くて細い魚)手を近づけても逃げることをあまりしません。

この後、すり鉢状に深くなっているところを回遊して記念撮影。結構良い写真を撮ってもらいました。
   
  体験レベルですが、いっちょまえにポーズをとってみました♪
   
  記念撮影!はふぁだーい♪♪
   
  陸に上がってからも記念撮影♪
   
  重力を感じながらヨロヨロと歩く母親。足をとられてひっくり返りそうになっていました・・・。

母親の安全を見て、ラウラウビーチ(水深12m)は中止することに。(10月渡彩時にSAIPANDAがりべンジします!)
   
  タンクを下ろして車の中で休憩。リンゴジュースを用意していてくれたので、一気に飲み干してしまいました。

気のせいか、ダイビングって 結構喉がかわきます。
   
 

再びSDRに到着。
ATSUKOさんが出迎えてくれました。7月にお会いして以来です。

すぐにシャワー(温水)を浴びて、リラックス♪

のんびりしている間にSDR特製CDが完成していました。
このCDは体験ダイビング時に撮影してくれた写真と、SAIPANの素晴らしい写真を詰め込んだスペシャルCDです♪ 一人$75の料金でこれだけのサービスをしていただけるところはなかなかないと思います。

   
  せっかくなので、ホテルには戻らずガラパンまで送っていただきました。ハファダイショッピングセンター前でGoさんとお別れ。
   
  早速、ハファダイショッピングセンター内を散策。珍しいものがたくさんあり、母親は目をしろくろさせていました。
   
  ABCストアにも寄ってみました。SAIPANDA的にはとくに珍しくないのですが・・・
   
  今回はびっくりしました!

なんと、 デジカメ用の「SDメモリーカード」と「コンパクトフラッシュカード」を販売していたんです。値段もそれほど高くないので、いざというときには重宝すると思います。

SAIPANDAはTシャツをゲットしました。(安いので・・・)
   
  炎天下の中、歩いてパセオデマリアナ(旧:ガラパンストリート)に移動。天気は「晴れ時々くもり」でしたが、太陽が出たときの暑さはハンパじゃないです・・・。
   
 

きれいに舗装されたストリート♪ですが、誰もいません・・・。(炎天下の昼間なので・・・)

   
  土産物屋がたくさんありますが、どこにでも「ボージョボー」の文字が見られます。テレビの効果ってすごいな・・・と思います。
   
  第一ホテル前です。木曜日はこのあたりで「ナイトマーケット」が行われています。(ちょっと前まではアメリカンメモリアルパークの駐車場で行われていました)
   
  ガラパンに来たら必ず寄るお店「クレイジートイズ」です。
   
  とにかく面白いものが置いてあるので、ガラパンに行ったら一度は寄ることをおすすめします。

母親は18禁?なお土産を調達していました・・・。
   
  シーフードレストラン「モビーディック」で昼食です。
   
  店頭にランチメニューがありました。$6と、とてもリーズナブルです。
   
 

店内はこのような感じ。入ったときはちょうど混んでいる時でした。

スペシャルランチのAとCをオーダー。飲み物は別なので、ジンジャエールを追加♪($2.5)

   
  セットのクラムチャウダースープです。

SAIPANDA的には「サイパンでクラムチャウダー」がなぜか定番です。
   
  こちらはサラダ。

最初ボールに小分けにされた「野菜たち」が出てきたので少々驚きましたが、自分の好きなように盛り付けて食べる・・・という感じです。
   
  こちらはCセットの「GRILLED PORKLOIN」です。

予感はしていましたが、量が多いです・・・。
   
  こちらはSAIPANDAが頼んだAセットの「BEEF TERIYAKI」です。
   
  $6でこれだけのものが食べれるのはとてもお得です。

恐るべし、サイパンのランチ・・・。
   
  昼食も終わり、再び歩いてDFSギャラリアまで移動。

DFSギャラリアで買い物をして、ショッピングバスでホテルまで戻ることに。途中、バスはプライスコスコを通るものの、あまり時間が無いため今回行くのは断念。
   
  ワールドリゾートホテル前の庭園では噴水が稼動していました。
   
  20分でグランドホテルに到着。
   
  グランドホテル内にある売店でお買い物。
   
  SAIPANDAはMELONAというメロン味のシャーベットを、母親はチョコ味のコーン?を選択。

部屋に戻ってしばしの休憩。
     
  まだ部屋内の掃除が終わっていなかったので、ホテル前のビーチで遊ぶことに。

シュノーケルをつけて、のんびりと回遊です。ソーセージを持っていたので、餌付けを楽しみました♪
   
  写真中央の岩のあたりで魚達の「生存競争」を目撃してしまいました。全長30cmくらいのハゼのような魚(白色)が青い魚を「ガブッ、ガブッ」という感じで飲みこむところを見てしまったんです・・・。しかも真下で鮮明に・・・。

その事が行われた瞬間、魚達の動きが変わったのがよく分かりました。飲み込んだ直後(2秒くらい?)にそのハゼもどきよりもさらに大きい魚3匹(SAIPANDAは警備隊と呼んでいます)が突進してきて、ハゼもどきを追いかけまわしていました。

このときはちょっとブルーになってしまいました・・・。
   
  さらにまだまだ続きます。
同じ場所で「黒っぽくて太くて長いもの」 が岩の周りをくるくると回っているのを目撃しました。最初はウミヘビかと思ったのですが、よく見ると「ウツボ」の顔だったんです・・・。

さすがにこの場所からは離れてしまいました・・・。
   
  16:00にビーチで泳ぐのを切り上げ、部屋に撤収。

ちょっと休憩して、今度は夕食に出発!

アクアリゾートクラブのBBQディナーを予約してあったので、17:20のお迎えバスで出発。
   
  途中、とても大きなリムジンを発見。どのような人が乗っているのでしょうか・・・?
   
  たくさんの人を乗せて、バスはアクアリゾートクラブ(ホテル)に到着。
   
  このホテルには初めて来ましたが、とても落ち着いていて一目で気に入ってしまいました。
     
  プールサイドも絵になります。
     
  建物がコテージ風につくられていて、落ち着いた雰囲気を演出しています。
   
  プールサイドの奥に、BBQディナーの会場があります。すぐそばがビーチなので、波の音がはっきりと聞こえます。
   
  着くとすでにテーブルがセットされていました。
   
  テーブルを見ると・・・

冷た〜い「野菜スティック」です♪ 隣にあるドレッシングにつけて食べます。
   
  トルティーヤはサルサソースにつけて食べます。バーベキューが出てくるのを待つ間、これを結構食べてしまいます・・・。
   
 

トロピカルなジュースがたくさんあります。ノンアルコールもしっかりとあるので安心です♪

   
  盛り沢山の食材が用意されていました。
   
  酸味のきいたチャモロソース(フィラデニソース)はBBQと最高に相性が良いです。甘めソースのBBQに飽きた方にはとてもおすすめです♪
   
  ミックスフルーツジュースを頼んでみましたが、本当に「ジュース」です。フルーツの味がします♪
   
 

バーベキューが始まりました!

   
  まずは「おおきなエビ」と「ムール貝」。

エビは硬い殻の部分だけ外して、足が付いたじょうたいのものをパリパリといただきます。(これが最高に美味しい!)
   
 

チャモロソーセージはちょっとスパイシーですが、美味しいです。

   
  野菜も美味しい!とにかく、チャモロソースとの相性がとても良いです♪
   
  こちらはヒレステーキです。

あまりにも柔らかくて・・・美味しすぎてコメントできません・・・。
   
  こちらはロブスター♪

高級食材ばかり出てきます。
   
  コーンは「スイート」です♪
   
  気がつくときれいなサンセットが始まっていました・・・。

こんなにもきれいなオレンジ色のサンセットを見たのは初めてです♪
   
  ものすごい勢いで何かがローストされています・・・。
   
  時間が経ってさらに究極のサンセットが登場です・・・。実際はこんなにオレンジ色ではなかったのですが、写真に撮ってみると実際よりも綺麗に撮れてしまいました♪
   
  子羊とマヒマヒのステーキです。くどいようですが、今まで食べたBBQとは質が違います。質の良い高級食材がふんだんに使われています♪
   
  食べ物の締めはなぜか「焼きおにぎり」。炭火で焼いているのもあり、中までしっかりと火が通っています。
   
  食事がひと段落したところで、さりげない演出が始まりました。この方はマジシャンの「?」さんです。(名前を忘れてしまいました・・・)

お金を使ったマジックを たくさん見せてくれました。渡した$20が$1に化けたときにはびっくりしました・・・。

決めの言葉は「シャチョウサン、アリガトウゴザイマ〜ス!」がちょっと面白い・・・。
   
  こちらは母親が大受けしたギターコンビ。

なんと、リクエストした曲を「日本語」で歌ってくれます。といっても、彼らの知っている曲になりますが・・・結構範囲が広いので、驚きです。

彼らの熱唱ぶりに大笑いでした♪
   
  デザートの「焼きマシュマロ」です。
   
  こちらは「アイスクリーム」ですが、普通とちょっと異なります。なんと、目の前でグラスにホットコーヒーを注いでくれたんです。「イタリアンスタイル」らしいのですが・・・。

お味は、やっぱり最高に美味しいです♪
ディナーはこれで終了ですが、これだけの食材で$50です。送迎もついているので、とてもお得です♪
   
  楽しい一時も終わり、帰路につきます。

MAIDOの紹介でも見ましたが、アクアリゾートは全体的に雰囲気が良いところだと思います。
   
  きれいにライトアップされたプール、一度入ってみたくなりました・・・。

帰りは、貸切の専用車でグランドホテルまで送ってもらいました。とても乗りごごちの良いSUV車だったので、ちょっと感動。
   
  のんびり過ごして、24時就寝。

あっという間に一日が終わってしまいました。とうとう明日は帰国日です・・・。
   
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site