サイパンダウェブサイト

【5日目】 2005年7月12日(火)

8:00起床。

昨日はよーさんご夫妻とのお食事から帰った後、そのまま寝てしまいました・・・。

起きて「はっ」と我にかえりました。今日は帰国日だったんです・・・。

時間が無いと分かっていながらも、ついつい外を眺めてぼーっとしてしまいます・・・。今回は連日天気に恵まれており、朝カーテンを開ける瞬間がとても楽しかったりするんです。

帰りたくない自分と格闘しながら、シャワー、後片付けを一生懸命行いました。気合がはいらないので、とても時間がかかってしまいました。気が付いたらチェックアウト時間(12:00)5分前。

12:00に部屋を後にしました。

チェックアウトをしていると、ネットスペース(MAIDO)の方からこちらを覗く姿が二つ。

ネットスペースに行ってみるとヨーさんご夫妻とさらにもう一人、MAIDO常連の「1,2,3,チャラ〜ン」さんが来ていました。皆ちょうどこれからお昼ということで、せっかくなのでご一緒させていただくことにしました。

写真は駐車場に止めてあった1,2,3,チャラ〜ンさんのレンタルバイクです。

今回は、何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ないと思いつつ、ヨーさんの車で「Jonny's Bar & Grill」に向かいました。聞くとランチを始めたばかりとのことで、取材も兼ねてLet's Go!

通りすがりに撮影してみました。こうしてみるとハファダイビーチのタガタワーは、とても存在感があります。(写真右側)ハファダイジョッピングセンターが潰されているように見えます・・・。

Jonny's Bar & Grillに到着!その名の通り、夜はバーとしての営業が主なようです。

立派な看板を発見しました。

看板の横にはこれまた綺麗なイラストが。

その日のランチが外に飾ってあります。これはSET A のミートローフランチです。

SET B はお魚のステーキのようです。

入店すると、バーカウンターが目の前に。夜はさぞかし賑わっていることでしょう。

席について注文開始。たまをさん(ヨーさんの奥様)、どちらにしようか迷っています。

この日の飲み物は、レモネードかアイスティー。お替りは自由なようです。飲み干すと、「お替りは?」と聞いてきます。

ヨーさんがいない・・・と思ったら、何やら妙な機械の前にいました。この機械は「インターネットジュークボックス」と言って、お金を払って店内に曲を流すものです。1$で3曲選べるので、なかなかお手軽です。テンポの良い曲が店内に響き渡りました。

ランチが続々とテーブルに運ばれてきました。

写真はスープなのですが、この器なぜか日本のお茶碗です。(1,2,3チャラ〜ンさんだけ、この器でした。)

料理が運ばれてきました。ところ狭しとテーブルの上に並べられます。

こちらはSET A です。

ミートローフとスパゲティがメインです。

お皿の大きさからしても、ものすごい量があります。

こちらはSET B です。

白身魚のムニエルに野菜炒め(酢豚の豚なし状態・・・)が添えられたものです。こちらもやはりものすごい量があります。管理人はこちらを選びましたが、全部食べれませんでした・・・。

ランチ価格は$7.5。とてもボリュームがあるので、いっぱい食べたい人は是非チャレンジを。

4人で楽しく会話して過ごしたのもつかの間、帰りの時間が迫っていました。いつも空港へは団体さんが着く前に行っているので、普通の人より空港へ行く時間が早かったりします。

ヨーさんが車で空港まで送っていただけるとのことで、お言葉に甘えてお願いすることに。

グランドホテルで1,2,3チャラ〜ンさんと別れ、荷物を持って空港へ向けて移動。

10分後にはサイパン空港に到着。
ヨーさんご夫妻に御礼を言ってお別れ。(本当に何から何まで申し訳ございません・・・)

ちょうど後ろの方ではツアーバスが到着し始めた頃でした。

早々にチェックインをすると、ラッキー!前方のシートになっていました。

まだ時間があるので、空港到着口付近を撮影。

管理人はサイパンに到着してこの出口を出たとき、「サイパンに来た〜♪」と思ったりします。当然ながらこの時間は到着便は無く、とても静かです。

レンタル携帯電話の受付があります。

こちらにもありました。

いざ出発です。パスポートチェックを受け、先に進みます。出国審査、手荷物検査を受け、空港内DFSに向かいます。

DFSは相変わらずです。

いつもここで買う、バナナパンをゲット。

両替所です。皆さん、結構ここで両替していかれます。レートが結構良いんです。

まだ受けたことはありませんが、マッサージがあります。

最終日は内容が少ないので・・・

しばらく飛行機写真にお付き合いください。
管理人は飛行機が大好きです。特に前回テニアンへ行くときに乗った木の葉一号のような単発プロペラ機に乗るのは大好きです。

写真はコンチネンタル航空のATR72 グァム行きです。グァムまで50分の飛行時間で行きます。
  エンジン始動開始。片方ずつエンジンを始動していきます。
  動き始めました。
  プロペラが風をきる音はとても好きです。(ここではほとんど聞こえませんが・・・)
  あっという間に遠ざかっていきます。すぐに見えなくなってしまいました。(ボーディングブリッジが邪魔でよく見えないんです・・・)
  ボォ〜ンという音が聞こえたかと思ったら、颯爽と滑走してきました。かっこ良いです♪
ATR72   ついに捉えました!飛び上がった瞬間を!飛行機のような高速で動く物体を捉えるのにはとても技術を要します。そのため、普通のデジカメでは限界があります。管理人が使用しているカメラは12倍の超望遠カメラなので、離れていても撮影が可能です。

この写真は拡大できますので、是非壁紙にどうぞ♪
  飛び去っていってしまいました。

しばらくしてJALのDC-10が到着しました。(帰りに乗る機材です)
  フルブレーキング中です。
  戻ってきました♪

管理人はこの飛行機が一番好き(大好物)です。見る角度が変わるだけで、まったく別の飛行機に見えるんです。

微妙に角度を変えるだけで、印象は変わるものです。

次の写真と比較してみてください。

間近で撮影すると、ロケットのような形になります。本当に不思議です・・・。

15:45 搭乗開始です。

やはりビジネスシートでした。今回もラッキーです。

飛び上がってすぐに「リンゴジュースとおつまみ」。ちょっと変でしょうか・・・?

機内食です。

こちらはニシン丼です。なかなか甘いです。

こちらはサラダ。サラダはドレッシングではなく、塩をかけて食べるのが好きです。

和菓子です。サイパン島で作ったのでしょうか・・・?

やはりビジネスシートは落ち着きます。

寝ることも無く、飛行中はPCをカタカタと・・・。

モバイルPCは便利です♪

18:00定刻より早く成田空港に到着。横須賀線で横浜まで帰宅の途につきました。

長々と最後までご覧いただきありがとうございました。

今回の旅行記ではいろいろな人たちと出会うことが出来ました。行った先々で話しかけたり、声をかけられたりと、日本ではなかなか出来ないことができたりします。サイパンを愛する人達の集まりに参加できたことも、自分のなかではとても大きな出来事でした。ますますサイパンに行くのが楽しくなってしまった今日この頃です。

次回は9/24〜9/27の渡彩です。母親を連れての親孝行旅行の為、リアルタイム更新ができません・・・。後日旅行記は掲載しますので、次回も是非ご覧ください♪

このページTOPへ   旅行記TOPへ
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site