サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年5月4日〜 NIKON D50 撮影修行 & 大阪探検 / 1日目 / 2日目 / 3日目

【3日目】 2006年5月5日(金)

   
  ついに最終日3日目です!

昨日予告したとおり、今日も(3日連続)空港へ直行です♪
今回は完全に暴走を止めることができませんが、たまには良いんです。これで・・・?

初日に会ったオジサンから得た情報。それは「ANA国際線 B747-400ポケモンジェットが塗装変更の為に飛来する!」というものです。3月いっぱいで747の離発着が禁止された伊丹に747が来るということだけでビッグニュースです♪

ということで、まずは朝ごはんから。JR塚本駅前にあるこのお店に入ってみました。
     
  頼んだのはもちろん「うどん」。しかも「にしんうどん+いなり1個」にしてみました。朝から完全に食べすぎです・・・。ちなみに、このお店は揚げ玉入れ放題のようですが・・・?
   
  塚本駅ホームから駅前ターミナルを見下ろしてみました。中央にさきほどのうどん屋さんがあります。

大阪駅で下車、阪急に乗り換え「豊中駅」へ。
   
  昨日も来たところですが・・・。レンタサイクル屋に向かいます。
   
  こういう看板があるんですね〜♪
   
  いつものように(3日目なので・・・)受付でお願いすると、
すんなりと借りれます。さすがに3日連続なのが珍しいらしく、何してるのか聞かれましたが・・・。3日連続はあまり無いようですが、レンタサイクルで滑走路に向かう人は結構いるそうです。(自分は変人・・・?)
   
  今日は住宅街ではなく、大通りを通って行くことにしました。
   
  高架下まできたら左折するのみ♪
   
  まーっすぐ行って「すき屋」が見えたら、道路を渡ってひたすらまっすぐ行くのみ。すぐに千里川にぶちあたります♪
   
  今日はこの時間(11:00)にも関わらず、やはり人が多いです。みんな(マニア、な方ですが・・・)ジャンボがお目当てのようです。

今日はここでジャンボを狙うべく、移動せずに張り付くことにしました。
   
 

ここにきて最初の飛来機は「MD-81」でした♪

   
 

お次は、たまたま3000m滑走をに降りてきたSAAB340。

   
  この3日間で不思議に思ったことがひとつ。いつも飛行機は左写真のように、斜めを向いた状態で「まっすぐ」飛んできます。
   
  徐々に向きを修正して・・・
   
  やがてまっすぐ向くようになります。
   
  でもって、すーっと進入してきて・・・
   
  ドゥワーン!!!!と目の前を通過していくわけです♪
   
  B767-300はフレーミングがしやすい大きさなので、迫力ある写真を撮るのが一番簡単です。
   
 

後ろから見ていると分かるのですが、着地寸前に急に斜めを向くこともあります。前輪が接地するとまっすぐになるのがまた面白いんです。

   
  昨日うまくいかなかったB777-200もなんとかクリア♪
   

  さすがに真横に来たときは入りきりませんでした・・・。広角レンズとは言っていますが、18mmなので・・・。これが限界かもしれません。
   
  こっち系の写真は壁紙にすると迫力あるのですが・・・。今しばらくお待ちください♪
   
 

さて、ここからは写真がちょっと違います。初日にあったオジサンから教えてもらった「一眼設定テクニック」を使って「絞り優先」で撮影をしてみました。面白いことに、たったそれだけで結構進化したような気がします。

   
  入りきりませんでしたが、迫力は出ていると思うのですが・・・。
   
 

ちなみに、B777-200です。

   
  これは面白い一枚。3000m滑走路に降りてきたJACのDHC8-400。もうちょっと低く飛んでくれたらよかったのですが・・・。
   
  こちらはもやりました!B777-200の真横です! 結構お気に入りです、この写真。
   
  撮影角度を変えてみました。ちょっとシャッターが早すぎましたが、なかなか迫力あると思いませんか?
   
  これ、ミサイルに見えませんか?(笑) MD-81ですが・・・。
   
  ちょっと角度を変えたらまともになりました。こちらは先ほどよりも長いMD-90ですが・・・。
   
  大分この角度は慣れてきました。壁紙にしたい一枚ですが・・・B767-300です。やっぱりこの機体が一番撮りやすいです♪
   
 

同じ角度で若干引いて撮りましたが、B777-200です。どうしても上の写真の方がバランスが良くなってしまうんです・・・。

   
  これはB777-300で一番迫力がある(実際には)のですが、写真に収めるには「長すぎる」為、どうしても引いて撮るしかありません・・・。結果迫力が無くなる・・・と。
   
  最後は対地物なしで4連チャンいきます!

対地物がないと無理なフレーミングをする必要がないので、飛行機のみに専念できます。やっぱりバランスが良いB767-300です♪
   
  こちらはなんとかギリギリ入りましたが、B777-200です。意外にもこの画角なら迫力があります。
   
  でもって、これ。超ロングのB777-300です。意外にも長さを表現することができました。壁紙用には後で若干トリミングをするので、かなり迫力が出ると思います。
   
 

最後はB737-400。この4枚はみんな同じ場所で撮っています。

ということで、16:15までねばったのですが、結局ポケモンジェット(国際線仕様B747-400)はとうとう現れませんでした・・・。

これ以上いると帰れなくなってしまうので、泣く泣く退散・・・。

   
  なんだかんだで17:00に伊丹空港到着! 航空券を普通とは違う買い方をしていたので、チェックインに時間を要してしまいました・・・。
   
 

結局展望デッキに出れたのが17:50。

「あぁ、充実した3日間だったな〜・・・。名残惜しいといえばポケモンジェット・・・」と考えていたら・・・

   
  なんと、目の前に巨体が!!!
   
  なんという悲劇か、後数分早くここに来れていれば着地の瞬間を押さえられたのですが・・・。(かなり遠いですが・・・)ウィングレッドが国際線であることを象徴しています。
   
  しかし、この3日間「747」を一機も見ていなかったので、突然現れるとかなりのインパクトがあります。(羽田だとそれはないでしょうが・・・)
   
  題して「大阪市街とポケモンジェット&SAAB340」。着地の瞬間でなかったにしても、とりあえず目的が達成できたことに感謝!この事実を目の前にできただけでも幸せ!というものです。
   
 

ちょっと遊んでみました♪

題して「ロングコンビ」。それぞれシリーズで一番長い機体同士です。なかなか見れないと思うのですが・・・。

   
  SAAB着地の瞬間を流し撮りしてみました。背景がちょっと流れるだけで躍動感があります。次回はここでの撮影も計画に入れてみようと思います♪
   
  最後に「夕暮れの中に溶け込むDHC8-400」。この時間だからこそできる写真です。ますますこのシチュエーションにも挑戦したくなってきました。
   
 

もともと時間に余裕もなかったので、早々に搭乗口へ・・・。

   
  帰りの便はクラスJ ICクーポンを使用しておいたので、クラスJ席84A。 まだ残っていました。JASの「旧スーパーシート仕様」です。
   

  この機体は、前に個人用モニターがついているんです。
   
  こんな情報や、機外カメラからの景色が見れます。懐かしくていじりまわしてしまいました・・・。
   
 

フライトはあっという間です。本当に乗っている感じがしません。短すぎて・・・。

そういえば、羽田空港に着陸してJALのハンガーを見ていたら「リゾッチャ747-200(多分・・・)」を発見しました。あれがなんだったのか気になります。そろそろ廃棄の時期・・・?!

   
  そして、ついに羽田空港到着。帰りはいつものようにバスで。実は、SAIPNADAは乗り物としての電車がきらいです。No.1は飛行機で、その次がバスです。電車はたとえ数分でも、その空間が好きではありません・・・。(新幹線も含めて・・・)
   
 

帰り道、みなとみらい地区を撮ってみましたが・・・撮れるわけがありませんでした。

   
  自宅に帰ってまず最初にしたこと。ずばり、「たこむす」を食べることです♪ 伊丹空港で調達したのですが・・・。
   
  面白いことが書いてあります。書いてある通り、レンジで温めてみました。
   
  こんな風に入っていました。5個入り630円です。
   
  たこむす、個人的にはやはり「たこやき」と「ご飯」別々のほうがお好みです♪ ご飯のおかずに「たこやき」は何の抵抗もありませんので♪

ということで、修行はこれにて終了。自分で言うのもなんですが、カメラの腕は行く前よりも2倍くらい上達した気がします。やはり先人の知恵をいただく&即実践が一番早い上達方法かもしれません。

次回は、いつかな・・・?!

 
    このページTOPへ   旅行記TOPへ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site