サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年5月3日〜 NIKON D50 撮影修行 & 大阪探検 / 1日目 / 2日目 / 3日目

【1日目】 2006年5月3日(水)

   
  突然ですが、NIKON D50 撮影修行Part5を実施することを決意し、このGWを利用して行くことにしました♪ 目的の修行地は「大阪・伊丹空港周辺」。レンタサイクルがあるという情報を得たので、少々無謀ながら空港周辺を回るという計画を立ててみました♪
ちなみに、言い訳をしておきますと・・・家族を放置して勝手に出かけているわけではございません。はにー&サルきち&ぽんたこは、はにーの実家とお出かけをしているので・・・その間を利用して♪というわけです。(信憑性がない・・・というお言葉が聞こえそうですが・・・?)

スタートは羽田空港、搭乗機材は777-300。(JA1501 6:30発)ちょっと前までは747-400だったのですが、伊丹に飛べなくなってからは777-300になっているようです。.
     
  さすがはGW。ものすごい人の数です。6:20搭乗開始。
   
  朝食用にBLUE SKYで調達してみました。初めてJAL ICクーポンを使って購入しました。(EDYとほとんど変わらないです・・・)ハーフサイズでお値段は370円なのですが・・・。
   
  見た目は小さいのですが、いざ食べてみると結構おなかにたまります。朝食には良いかも・・・?です。
   
  あっという間に伊丹空港に到着! はっきり言って飛行機に乗った感じがしません・・・。(それでもコーヒー一杯はしっかりと機内で飲みましたが♪)

いつもなら蛍池駅(阪急)までモノレールを使って行くのですが、一駅200円はもったいないので、歩いてみました。(地図で見ると分かりますが、結構近いんです♪)
   
  蛍池駅で阪急電車に乗り、梅田方面へ2駅。「岡町」という駅で下車。ここにレンタサイクルがあるんです。
   
  高架下をちょっと歩いていくと・・・?
   
  駐輪場(阪急岡町駐輪センター)があります。 なして駐輪場?と思うかもしれませんが、ここが重要なんです。
   
  なんと、よく見ると「駐輪場&レンタサイクル」になっているんです! しかも料金は1日(翌日10時返却でOK)で300円の破格です・・・。
   
  受付があるので、初回のみ書類を記入して登録をします。(身分証提示要) 登録すると、6ヶ月間(または20回利用)有効です。

自転車を借りたら、いよいよスタート!
目的地は「千里川堤防」。(伊丹空港滑走路南側端)
   
  事前に地図で調べておいたので、あっという間に到着。
ここが千里川堤防です。フェンスの先は滑走路、という最高に恵まれた撮影ポイントです♪

8:30だとさすがに人はいないようですが・・・。
   
  すぐそばには川が流れて・・・います。いるんです、見えないだけで・・・。
   
  ご紹介遅れましたが、レンタサイクルです。一見普通のママチャリですが、実は・・・本当に普通のママチャリです・・・。変速機こそついていませんが、ギア比は軽めでとても乗りやすいです。

そういえば、電動アシスト付自転車もありました。プラス100円で、バッテリーは20km持つと言っていました。 もしかすると20km走るかもしれないので、自分は普通のにしましたが・・・。
   
  さて、修行開始です。

最初に選んだポイントはちょっと遠めだったようで・・・
   
  こんな状態になってしまいました・・・。 JALのMD-90です。

よーく見ると分かりますが、結構低い高度で飛んでいると思いませんか?!
   
  滑走路側に目をうつすと、離陸待ちの飛行機が二機。北側には山があるので、結構絵になるんです。これがまた♪
   
  200mmのレンズで充分迫力のある写真が撮れます。それだけ距離が近いんです、飛行機と・・・。
   
  広角で撮るとこんな感じになるのですが・・・。
   
 

ちょっとズームするだけで迫力がでるんです♪

   
  ふと、ターボプロップの音が聞こえたので目を向けてみると・・・これがいました。DHC8-400です。伊丹空港といったらこれの聖地といっても過言ではないかもしれません・・・。
   

  もうひとつの短い方の滑走路に着陸するのでちょっと離れているのですが・・・充分に撮影できます。ちなみに、一切トリミング(切り抜き加工)はしていません。
   
  撮影ポイントを変えてみました。ちょっと中心に近づくだけで写り方が変わります。(ちなみに、黒い点は鳥です)
   
 

どーん!と搭乗! 767-300です。

   
  これほど近く見れるところって、なかなか無いと思います。
   
 

この地点でも充分迫力があります。が、もう少し近づいてみましょう。

   
  ターゲットが来ました。大分正面を向くような感じになってきましたが・・・?
   
  あっという間に近づいてきて・・・?
   
  ちょっとシャッターを早まってしまいましたが、この状態でズーム無しです。(ズーム無しでこの迫力です・・・)
   
  真横(実はほとんど真上・・・)では入りきりませんでした!

ここで補足をひとつ。
この写真は広角レンズ(18mm)を使って撮影しています。なにが言いたいかというと、実際はこの写真よりも遥かに大きく(低く)見えます。初めて見る人はまず腰を抜かすと思います・・・。でもって、飛行機が通り過ぎた数秒後、「シュシュシュ〜!」という音とともに砂嵐が巻き起こります。大型機ほどこれがものすごいです。(特に777-300・・・)
   
  もう感動しすぎて言葉が出ません・・・。
   
  気がつくとファミリーも来ていました。やはり人気があるようです。
   
 

ここでいくつか飛来機のご紹介を。

ここでは一番小さいSAAB340でございます。(くどいようですが、トリミングはしていません・・・)

   
  ANAのDHC8-400です。
   
  JEXカラーの737-400です。
   
  SAIPANDA大好物(DC-10の次に・・・)の777-300です♪ なが〜いと思いませんか・・・?
   
  MDシリーズって、なぜかどこから撮っても絵になるんです。不思議な機体です・・・。
   
  まだ乗ったことが無い、CRJです・・・。
   
  さて、今度は場所を変えます。次なる目的地は「スカイランド原田」。ちょっと離れているので、少々走ります。
   
  目的地に到着! ここがスカイランド原田、の駐車場(駐輪場)です。ここも、フェンスが低いので滑走路が丸見えなんです♪

遥かかなたに飛行機が見えますが・・・あのあたりが先ほどまでいた場所です。
   
  反対側を見ると、空港ターミナルが見えます。
   
  後ろを振り返るとスカイランド原田の建物があります。屋上が開放されていて展望デッキになっているそうです。
   
  ご覧の通り、チラホラと人がいらっしゃいます。
   
  さて、ここでも修行ですが・・・ここはここでまたすごい!!

これは比較的小さめの737-400ですが・・・
   
  真横に来るとこんな感じで撮れます。着陸の仕方によっては斜めで接地寸前を捉えることができます。
   
  ここで大物登場! ラッキーです♪ ANAの777-300です。
   
  おおおぉ〜きい〜です!!さすが777-300.
   
 

接地マニア(意味不明)の本領発揮! 接地した瞬間を捉えました♪ 接地した瞬間てなぜだかとても好きなんです・・・。 しかし、777-300は本当に胴長です。

777-200の迫力ある着陸を動画でご覧ください!!(Quick Time形式)

 

   
  後ろから見ても大きいです・・・。
   

  滑走路に近いので、どのタイプの飛行機が来ても撮影に支障はありません。これはMD-90ですが・・・
   
  こーんな感じです♪
   
 

ANAの767-300ですが、こちらも・・・

   
  接地の瞬間をGET! 幸せです・・・。
   
 

本当に迫力ある写真が簡単に撮れます。 (嘘ではありません、本当です・・・)

   
  ここでJALも大物が登場! 777-300です♪
   
  やっぱり接地の瞬間です。これを狙って撮るのが病みつきになっています。確実に・・・。
   
  この秋刀魚みたいに「なが〜い」のが良いんですよね〜♪
   
  にやけ顔をしながら・・・もとい、一生懸命撮影していると一人の年配の男性が声をかけてきました。(写真に写っている人ですが・・・)その人はずばり、飛行機マニアです・・・。(こんなところに来る人の多くはそうだと思いますが・・・) いろいろと飛行機の写真を見せてもらったり、撮影の裏技を教えてもらったりと得るものが沢山ありました。(一眼使用暦は30年だそうで・・・)
   
  再び場所を変えます。移動途中に発見したものですが・・・
   
  このようなものを作っているようです。これが完成するとまた撮影スポットがひとつ増えます。見た感じ、高いところがあるので、離陸機を狙えるかもしれません。
   
 

これも途中に見つけた場所ですが・・・。777-300が真横を離陸していきました。

   
  やはり大きいと迫力があります♪
   
  伊丹空港の特徴かもしれませんが、滑走路脇ギリギリまで住宅が広がっています。
   
  上の写真で見ると結構離れて見えますが、ズームアップするとこの通り。
   
  ここは滑走路の北側端。最初の場所のちょうど反対側にあたる場所です。ここもフェンスがとて〜も低いんです。こんなに丸見えにしていて良いのでしょうか・・・? 撮影する側にはちょうど良いのですが♪
   
  ここからでも300mm望遠レンズでこれくらいは撮れます。
   
  あとここから撮る写真といったらこのアングルでしょうか。大型機ならもう少し迫力ある写真になるかもしれません。
   
  最後の目的地「エアフロントオアシス」です。ここは公園化されているので、とてもきれいで広いポイントです。
   
  階段を上がりきったところですが、この先には・・・
   
  またまた目の前に滑走路が広がっています。ここまでオープンにしている空港って他には無いのでは・・・?!
   
  もう感動しすぎてひたすらシャッターをきるのみです・・・。
   
  一通り回ったので、空港ターミナルを通り過ごして最初の場所に戻ることに。(つまり、空港を一周です♪)

途中、素晴らしいポイントを発見してしまいました。遠くに飛行機が見えたのでカメラを構えていると・・・?
   
  なんと、短い滑走路に着陸する飛行機が真上を通るところだったんです♪ ズーム無しでこの写真が撮れるので、多分携帯カメラでも同じような画角で写ると思います。
   
  CRJも下から撮ってしまいました♪
   
 

しばらく走って、最初の場所に戻ってきました。が、人がかなり増えていました・・・。すごいですこの状態・・・。ひとつ言えることは、ここで撮影するのに一眼は無くても大丈夫、ということでしょうか。なぜなら、ほとんどの人がコンパクトカメラで撮影しています。

   
 

ぼーっとしていたら、突然登場しました!B767-300!!これを見る限り、相当高度が低いです・・・。

   
  今までとは撮影方法を変えてみました。これは767-300ですが・・・迫力がいまひとつ。
   

  これです! やっぱり777-300!これしかないでしょう♪ この後、砂嵐に合い、目をやられましたが・・・。
   
  ちょっと窪地に降りて撮影してみたら、おもしろい画角になりました。結構お気に入りです、この写真。
   
 

最後に、なぜか大きい滑走路に降りてきたCRJを。これはまた違った迫力がありました。小型ジェットの為か、スピードレンジが違うんです。めちゃくちゃ速く、まるで戦闘機のようでした・・・。


撮影はこれにて終了!
明日は市内に行くので、明後日またここに来ようと思います♪

飛行機写真は拡大できませんが、後日SAIPAN-AIRに壁紙用に掲載しますのでご期待ください♪

   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site