サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年5月4日〜 NIKON D50 撮影修行 & 大阪探検 / 1日目 / 2日目 / 3日目

【2日目】 2006年5月4日(木)

   
  2日目です!上の写真を見て「あれ?」と思われた方、正解です。(いきなり意味不明ですみません・・・)

昨日「明日は市内へ観光に行く・・・」と宣言しましたが・・・やっぱりやめました!(爆々)というのも、昨晩ずーっと考えていたことが暴走を始めてしまったからであります。それは・・・

「伊丹空港離発着の強烈なインパクトが一時たりとも頭を離れな〜い!!」 ということなんです。もう「○○○馬鹿」と言われようが気にはしません。本能の(煩悩ではありません・・・)おもむくまま、カメラ修行にレッツゴー!です♪

今日は昨日「岡町」の隣駅「豊中」にてレンタサイクルを借りることにしました。滑走路からは遠くなるのですが・・・。(特に深い意味はありません・・・)
     
  豊中駅の駐輪場は上にあります。ここが入り口です。
   
  例によって受付で、名前と会員番号を記入。300円払って自転車を借ります。その間、3分もかかりません♪ 写真に写っているお二方は夫婦らしく、仲良くサイクリングだそうで・・・。ちなみにツーリストではないようですが・・・。
   
  受付の奥にはレンタ用の自転車がたくさん並んでいます。
   
  線路沿いに梅田駅方面へ走り、岡町駅を過ぎたところで右に進路を変えます。(このような住宅街を抜けていきます)後はとにかくまっすぐ行くだけ。大通りに出たら信号を渡ってさらにまっすぐ進みます。
   
  ここをずーっとまっすぐ行くと千里川に着きます。
   
  このとおり♪ 千里川です。
   
  着いた時点で10時でしたが、例によって人はあまりいませんでした。
   
  今日は昨日よりは天気が良くない(快晴でない)ようですが・・・。
   
  滑走路にはJALのB767-300が。
   
  ここにきて最初の飛来機は「MD-87」でした♪
   
 

さて、修行スタートです!

いかに迫力のある写真を撮るか・・・が課題なのですが。

やはり難しいです・・・。

   
  そりゃー!と撮ってみたものの、MDがお化け鉛筆になってしまいました・・・。
   
  こんどこそ!と思ったら、目測を誤ってしまいました。777-200かと思ったら、なんと「777-300」。長すぎて入りきりませんでした・・・。
   
  位置を逆にして撮ってみたところ、やっと成功しました♪ ANAの777-200です。しかし、777-300だと多分はみだしてしまうでしょう・・・。
   
  位置を元に戻してみたところ、またまた失敗してしまいました・・・。しかも767-300で・・・。迫力のある写真てとても難しいです。
   
  やっと納得のいく写真が撮れました! 今の時間、どちらから撮っても光加減が悪いんです・・・。
   
  滑走路に目を向けると、J-AIR塗装のCRJを発見。なんと、3000m滑走路から離陸していきました!
   
 

昨日と一緒では進歩が無いので、フレーミングを変えてみました。JALのB777-200ですが・・・。

   
  こんな写真も撮れました♪ シャッターをきるタイミングが難しいんです。
   

  これなんかまさに面白写真のひとつ。後ろが見えないのでとてつもなく長い飛行機に見えるんです。(見えなかったらすみません・・・)
   
  今度は川の反対側に来てみました。
   
 

先ほどまでいた場所です。

   
  ここでも迫力にチャレンジしてみました。ヨロヨロと接近してきたところを・・・?
   
 

バシャッ!と撮ったものの、対地物が無いのでいまいちです・・・。

   
  撮影ポイントを変えて、スカイランド原田へ向かうことにしました。写真は途中にあるスポーツセンターです。(ここまで路線バスがきているようなので、バスでもいけそうです)
   
  到着して早々に、昨日行かなかった建物へ直行。写真の建物が入り口になっていて、階段’(もしくはエレベーター)を利用して上に上がります。
   
  上に上がるとこんな風にひらけています。
   
  右側を見ると、芝生の広場と奥にグラウンドがあります。ちょうど野球の練習をしている子供達がいました。
   
  左を見ると、こちらも広場になっています。
   
  階段を上がると、さらにひらけた場所があります。ここが重要な場所なんです。
   
 

奥まで行くと、いました。カメラを持った飛行機マニア達の姿です・・・。(自分も、でしょうか・・・?)

   
  空港ターミナル側を見た感じです。
   
  滑走路端(千里川)を見た感じです。多分、一番ワイドに見える場所ではないでしょうか。
   
  昨日撮影をしていた駐車場です。何人か見えますが・・・。
   
  カメラを構えて早々にIBEXのCRJです!3000m滑走路に来てくれたおかげでこんな風に撮れました。
   
  鶴丸の大物登場、JAL B777-200です。
   
  どこであろうと接地の瞬間はやはりはずせません♪
   
  今日はめずらしく小型機が3000m滑走路に降りてきます。CRJをまたまた激写♪
   
  ここではこのような写真も撮れます♪
   
  ここがどれだけ迫力があるかというと・・・この写真のような感じに見えます。とても近いと思いませんが?! (写真は着陸機です)
   
  昨日と同じ駐車場に降りてみました。 早速ANAのDHC8-400が登場!今日はサービスなのか、よく小型機が目の前に来てくれます。
   
  CRJと B777-200のコンビ♪
   
  ここでも進歩が無いので、少しアクセントに「花」を加えてみました。結構良い感じです。
   
  何度かやってみて、結構絵になることがわかりました。
   
  調子に乗って撮るわ撮るわで・・・。
   
 

花にハマってしまいました・・・。

   
  早く壁紙用に公開したいところですが・・・。
   

  みんな真剣に飛行機たちを見て(撮って)います。
   
  突然、妙なカラーのB777-300が登場。ちょっとヨロけていますが・・・。
   
 

SAMURAI BULEと書かれた特別塗装機だそうで・・・。

   
  これも結構絵になります。

この機体はDVでも撮ったので、後日離陸を動画で見れるようにしたいと思います。
   
 

B737-400もこんなに大きく写ります♪

   
  ここは本当に広い場所です。会場時間が17時までらしいのですが・・・。
   
  ここでも進歩が無いので、フレーミングを変えてみました。題して「B767-300と子供たち」。
   
  「管制塔とDHC8-400」。
   
  最後に、ここでの一番の大物(777-300)を思いきって大胆なフレーミングで撮ってみました。
   
  壁紙にしたら結構迫力がありそうです。(自分で撮っておきながらなんですが・・・。)
   
  再び千里川に戻ってみると・・・人ごみができていました!!昨日よりもさらに増えているようです・・・。
   
 

17過ぎ位が一番光の加減が良いので、このような写真が撮れます。でも、迫力がいまいちです・・・。

   
  そりゃー!と頑張ってみたものの、小物でした。しかも、短い方の滑走路で・・・。
   
  正体はコレですが・・・。
   
  天候は好条件なのですが、なかなか思うように撮れません。(飛行機の着陸高度も関係するのですが・・・)
   
  めずらしくJTAの737-400ですが・・・迫力が・・・。
   
  少し迫力が出てきました。ANAのA320です。
   
  ついに撮りました!本日の一等賞!! ANAのB767-300ですが、高度が低かったのでこのアングルで撮れました。コレ一枚で今日一日の努力が救われるといっても過言ではないのです♪

18:00を過ぎていたのでこれで帰ろうと思ったのですが・・・、タイムテーブルを見ると次に「ANA B777-300」の文字が。最後の賭けに出ることにしました。ずばり、飛行機の美しさを犠牲にしてでも「迫力ある写真を撮る」という指名のもと・・・。

結果は・・・
   
  どーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!とやってしまいましたーーー!!! この迫力が欲しかったんです♪ フェンスが無くて2歩位数歩後ろに下がって撮れればもっとすごい写真になったと思いますが・・・。

本日の撮影はこれにて終了!
   
  今日は市内観光の予定だったので、塚本に泊まりです。駅前なのですが・・・。
   
  まだ食べていないあの食べ物を探すことにしました。
   
  すぐに見つかりました。忘れちゃいけない、これです。
   
  ちょっと高いかもしれませんが・・・とにかく食べるのが優先です。9個入りとイカ焼き(150円)を調達♪
   
  あと、駅前にある格安ケーキ屋さんでデザートを調達♪
   
  これがイカ焼きで〜す♪
   
 

たこ焼き9個入り〜!!!

   
 

イカ焼きをクローズアップ! 前にどこぞで食べたものより全然美味しいイカ焼きちゃんでした♪ (安いし・・・文句無し!)

   
  たこ焼きちゃんは「とろろいも」「揚げ玉」「こんにゃく」の相性抜群で、あっという間に食べてしまいました〜♪♪
   

  こちらがデザート。中身は・・・?
   
  じゃーん!と二つも買ってしまったのでした・・・。二つで262円だったので・・・。
   
 

ショートケーキは好きではないのですが、モンブランは大好きなんです♪

   
  やっぱり何が無くてもモンブラン♪ ちょっと食べすぎかもしれませんが・・・、旅に食はつきもの!ということで・・・。

さて、明日の18:30の便で羽田に帰るわけですが・・・。明日も朝から空港に行きまーす!(爆爆爆・・・) ANAのジャンボ機が整備(塗装?)のためにやってくるという情報を得たので・・・。もうここまできたらやるしかありません!ということで、早めの就寝を・・・。
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site