サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2009年3月20日〜 掛川・焼津・沼津 珍道中3日間の旅 

掛川・焼津・沼津 珍道中3日間の旅 A

     
  Part2は2日目の朝から。
 
HOTELたいほうイン。夜ではわからなかったホテルの外観、こんな感じになってました。^^
     
  朝食は無料サービス。朝はあまり食べないので、無料サービス位の量がちょうど良いSAIPANDA家。
     
  時間が遅かったせいかこの日はパンが品切れ。ということで、ご飯をいただきました♪
 
なんか不機嫌そうななが一匹いますが・・・。
     
  朝に弱いぽんたごん、今日も不機嫌です。(--;
     
  ホテルのロビー。チェックアウト時はカードキーを返すだけです♪
     
  一路、東名高速道路で再び「掛川」へ。 HOTELたいほうインは吉田インターの目の前(ホントに)にあるので、ほんの30秒で高速へ突入です。^^
     
  行き着いた先は「掛川城」!

本格木造造りの天守閣であり、日本100名城の一つ。安土桃山時代に山内一豊が城主を務めたことでも有名なお城です。
 
いざ、掛川城へ突入!と思ったら、なんと城ではなく大手門という場所でした。^^
     
  早くもリタイア・・・? 座るぽんたごん。
     
  引きずられ、本物の掛川城へ突入!
     
  どんどん近くなってきました♪
     
  ここで一枚、記念撮影♪
     
  そして、難関の天守閣へGO! きつい段差の階段を登っていきます。
     
  上にあがるころにはヘロヘロ・・・というわけでもなさそうです。=サルきち
     
  ぼぼーん!!と登場。
     
  天守閣へ突入!の前に、敵が来ないか確認をしておきます。コレ、ダイジアルヨ〜。
     
  敵なーし!
     
  ということで、やっとこさっとこ突入です。
     
  土日は小学生・中学生は無料です♪ ちなみに大人は300円、子供は150円にございま〜す♪
     
  はい!天守閣です。
 
と簡単に言いましたが、ここまでくるのがまた結構大変で・・・。
     
  外を眺めるぽんたごん。
     
  う〜ん、良い景色♪ と思っていたら・・・?
     
  新幹線を発見〜!! 天守閣から見る景色はとても近代的♪(笑)
     
  何かに失敗したようです。髪型が物語っています。^^
     
  上がるのが大変といった理由、お分かりでしょうか? カイダンガ、チョッカクニチカイデース・・・という外国人がいるかどうかは分かりません。
     
  天守閣の次は「御殿」。ちょっと狭い脇道を抜けていくと・・・?
     
  こんなところに出ます。
     
  桜はまだ咲き始め。しっかりと咲いたら絵になることでしょう♪
     
  茶屋がありましたが、今回はパス。2匹がいなければ行きたいんですが・・・。
     
  有料の美術館がありますが、今回は素通り。(美術館がセットになった入場券もあります)
     
  ぐるっと回って入ったところは「御殿」。
     
  最初分かりませんが、何気に広いですココ。
     
  ぽんたごん、熱心に勉強中です。
     
  なんと読んでいるかは全く分かりませんが・・・。^^;
     
  飽きた〜、つまんな〜い・・・の図。
     
  外を眺めてたそがれる・・・。
     
  でも良い景色!!^^
     
  ということで、2時間も居座ってしまった掛川城を後に、一路再び東名高速道路へ。サービスエリアでぷち休憩。
     
  このエリアは美味しいお茶が飲めるので嬉しい限りです♪ 節約旅行の強い見方です。^^
     
  静岡県はどこもかしこも茶畑。とても良い感じです♪
     
  焼津インターで下車、向かった先は焼津港。といっても、新しいほうではなく、旧焼津港のほうです。
     
  途中、こんなものを見つけました。ちと怖いんですが・・・。^^;
     
  目的の場所に到着。港名で言うと「小川港」にあたります。
     
  2日目のランチは漁港関係者の為の食堂「小川港魚河岸食堂」です♪
     
  中は満員御礼にございます〜。^^;
 
運よくすぐに座ることができました。
     
  ぽんたごんセレクト「しらすたっぷり丼」。大量のしらすがのっかって750円也。
     
  はにーセレクト「ネギトロ丼」800円也。
     
  サルきちセレクト「豪華海鮮丼」1000円也。これはなかなかすごいです。
     
  SAIPANDAセレクト、このお店の人気No.1「生しらす・生桜海老定食」1000円也。
     
  なかなか口に入ることのない「生しらす」「生桜海老」を大量に食することができる・・・これは大当たりでした♪ おすすめの一品にございます♪
     
  閉店時間間際だったので、入口付近の写真を一枚。壁に貼ってあるメニューを見て決めます。そしておもむろに券売機でチケットを購入・・・という感じです。
 
お昼時はとても混雑するので、気長に待つことが大事です♪^^
     
  時間は流れ・・・一般道を経由して次なる目的地「日本平山頂」へ。
     
  もう夕方近かったものの、とりあえず展望台へ。 予想はしてましたが、駐車場には轟音を撒き散らすFR車がら〜くさんいました。^^;
     
  まずは東展望台へ。
     
  残念ながら良い景色は望めず・・・。良いときはこんな感じに見えるそうで・・・。
     
  なぜか赤い靴の銅像がありました。
     
  こちらがメインの展望台からの景色。朝早いと綺麗に見えるかも・・・? 例によって富士山は見えず・・・。
     
  親切なカップル(同じD80仲間でした♪)に一枚撮っていただきました♪ 撮ってもらったら忘れず「一枚撮りましょう♪」のフレーズを♪
     
  日本平名物、とのことでここのたい焼きをいただくことに。
     
  一見普通のたい焼きですが・・・?
     
  なんと中はお茶の餡子です〜♪ これがまた最高に美味しかった・・・。^^ ちなみに、140円也。
     
  日本平ダウンヒルバトルを繰り広げた後は、最終目的地「三保の松原」へ。
     
  一見子供はなんの楽しみもなさそうですが・・・?
     
  この二匹にはまったく関係ないようです。
     
  どこでも、なんでも良いようです。松ぼっくり、そんなに大切・・・?^^;
     
  そして、昨日同様締めは「海」。
     
  入れるわけでもないのに興奮するSaipanda家の面々。
     
  まぁ、良いんです。楽しければ♪
     
  ここで有名な天女が舞いおりたとされる「羽衣の松」(樹齢約650年の古松)は現在かなり弱ってしまっているようです。あまりにかわいそうなので、写真は控えさせていただきます・・・。
     
  巨大な松たちは自分自身を支えることができなくなっているようで・・・。^^;
     
  本日の観光は終了、舞台は静岡県の東部へ。
     
  夕飯にセレクトしたのは沼津にあるとあるラーメン屋さん。
     
  ラーメン焼肉丼セットにしてみました♪これで850円也。
     
  ボリュームたっぷりすぎました〜・・・。(++
     
  チャーハンの中にはチャーシューがたっぷり♪ あまりにもおなかいっぱいで、そのまま寝てしまいそうでした。
     
  そして、2日目の宿泊場所は沼津インターのすぐそばにある「ホテル・フォーミュラワン」。これは部屋からの眺め。(夜ですが・・・) 健康的に12時には気絶・・・。zzz
     
  そして3日目の朝。ホテル・フォーミュラワン、こんな外観です。
     
  同じ部屋からの眺めも、朝はご覧の通り。しかし、あいにくの雨模様。(これが後に嵐になることは想像もせず・・・)
     
  ここも朝食無料サービスなので、ありがたくいただきます♪
     
  チェックアウトして向かった先はやっぱり海!(笑) と言っても、沼津港です。
     
  沼津港は10年前、結婚したての頃にはにーと二人で訪れた思い出の場所でもあります。(なぜ沼津?という声が聞こえてきそうですが・・・)
     
  アジの干物を物色して買い込む・・・これが醍醐味ってもんです♪♪
     
  食べ物屋さんもたくさんあるんですが・・・今回はおなかが空いていないのでパス。
     
  今回はここでアジを買い込んできました♪
 
外に出ると「風ビュービュー」「雨ザーザー」の状態にビックリ仰天。
     
  予定を早めに切り上げ、嵐の中を快走!!!(爆走・・・?)
 
あえて高速は使わず、一般道で横浜まで戻りました。(沼津からちょうど4時間・・・)
     
  総走行距離は630km。これまでの中で一番走った感じです。3日間お供してくれたマツダ・アクセラに感謝♪
     
  夜、買いこんできた「アジの干物」で夕飯♪♪
     
  沼津産のアジ干物(無冷凍)は最高においしゅうございます♪♪
 
ということで、3日間のドライブ修行を無事に終えることができました♪
 
−終了−
     
     
     
     
    旅行記TOPへ
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site