サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2007年10月06日〜 サイパン6泊+ グアム2泊 (計9日間) 

サイパン旅行6日目

 
 
朝6:50起床。(日本時間5:50!!^^;)
SDRお迎えの車でダイビングに出発!
   
今日は自分を含めて3人のゲストらしく、2人目を迎えに「ひまわりホテル」へ。初めてお目にかかりました。 とてもリーズナブルで、ダイバーご用達だそうです♪
   
1年3ヶ月ぶりのSDRへ到着!!
   
この空間、とても好きです。
   
あれ? はやくもドレッサーで???
   
サクっと用意をして3人目のゲストを迎えにハファダイビーチホテルへ。無事合流し♪
   
程なくしてダイビング船の出る桟橋に到着! 昨年はここからウィングスポットに行ったのを思い出しました。^^
   
いろいろと準備をして・・・
   
遠くを見るとハファダイビーチホテルや、マニャガハ島が・・・。
   
みんな~、乗り込むぞ〜!の図。
   
ダイビングボートに乗り込んで、いざ出発!
   
一気に離れていく陸地。
   
ドッタン、バッタンと跳ねるボート。時間が経つにつれて気分が・・・。^^;
   
テニアンエクスプレスとすれ違って分かりました。あっちも相当揺れてそうなのが・・・。
   
約1時間、ようやくダイビングポイントに到着! すでに水をひっかぶってこの状態・・・。気分が悪いので、サクッと準備して・・・
   
ロールバックエントリー♪ 「どぼ~ん!」です。
   
カメラチェック中のGo先生の後についていき・・・
   
早くもお魚さん発見。
   
忘れてましたが、ここのポイント名は「テニアン・グロット」。
   
その名のとおり、テニアン版グロットです。 洞窟の中をするする~っと抜けていきます。
   
亀裂系(勝手に命名・・・)もなかなか良い感じです♪
   
お休み中(?)のミノカサゴを発見。
   
う~ん、良い感じ♪
   
上を見上げた感じって結構好きです♪
   
なだらかな斜面をゆっくりと降りていきます。
   
クマノミを発見! なんか、地形が渦を巻いているんですが・・・。
   
光拡散アダプタが外れていたため、照明の当たり方が変になってしまいました。^^;
   
中央、ウミウシのお仲間さんのようで・・・。
   
白い線のように見えるそれは、ダイバー達の吐き出す空気です。下からちょっとずつ出てきているようです。
   
あっという間に40分ちょい。水深5mで安全停止。
   
ここでもやっぱり上を見上げてしまいます。見上げるのが好きなようです。^^
 
潜水時間49分、最大深度22.2mでした♪
   
水面休息しながら2本目のポイントへ。
   
2本目は「テニアン・ダンプコーブ」。
   
潜っていきなり記念撮影♪ 自分以外のゲスト2名です。
   
このポイントは戦争当時に使用された様々な物が廃棄された場所です。
   
何かは分かりませんが、タイヤ状のものが確認できます。
   
見る限り、無数に散らばっています。
   
そんな中に動かないお魚さんを発見。
   
これも動かないヒトデさん(?)発見。(4本なのが気になりますが・・・) 4cm位と、とても小さいです。
   
先にはとても大きな岩が。持ち上げたら重そうです・・・。
   
みんながカメラを向ける向こうには・・・?
   
ウミガメさんが♪
   
すぐに去ってしまいました・・・。
   
気をつけないとプスッと刺さってしまいます。^^; かなり痛そうなので・・・。
   
ものすごい数のタイヤ・・・と思っていたら・・・?
   
戦車らしきものを発見しました。これには驚き・・・。
   
最後に、自分を撮影してもらいました。後ろのゲストをつまんでいるように見える傑作です♪^^
   
3人そろって記念撮影♪
 
潜水時間51分、最大深度16.4m。
   
あっという間に2本のダイビングが終了。
 
来た道を戻るので、またまた1時間かけて陸まで戻りました・・・。^^;
   
陸に上がると・・・先ほどまで乗っていたボートが陸揚げされていました。毎回使う度に海に浮かべることを考えると、ボートにとっては良いのかもしれません♪(洗えるので・・・)
   
今回は2ボートダイブのみにしたので、グランドホテルまで送ってもらい、はにー達と合流。すぐさまランチへGo!!
 
前から気になっていた韓国料理店「大長今」へ。
   
入ってみるとやっぱり、広い♪
でもってまだ新しいので、とてもきれいです♪

子供がいてもばっちりです。
   
評判の$5ランチを頼んでみました♪

ささっと用意されるスジョとチョッカラ。お椀には水が入ります♪
   
ドリンクはウーロン茶にしてみました♪
   
頼んだのはプルコギランチ♪ ボリュームたっぷりです。
   
お味は最高♪ コストパフォーマンスも最高♪♪♪
   
ぽんたごんも思いっきり美味しそうに食べていました。^^
   
食後はやっぱりショッピング。すぐそばのジョーテンショッピングセンターへ。
   
この角度から写真を撮るのは初めてだと思いますが、広さがお分かりいただけますでしょうか???
   
このひろ〜い面積に洋服がたくさん♪ 値段は結構高いですが・・・。
   
こんなものを見つけました。いったいどういうときに着るんでしょうか・・・?
   
ショッピング後は大長今の隣にあるカフェ「BEANS」に行ってみました。自分は何回か入っていますが、はにーは初めてです。
   
このカウンターで注文。テイクアウトもできます♪
   
プルユギ・・・?
 
カフェに「プルコギサンド」、なかなかすごいです。^^;
   
テイクアウトでコーヒー(フラッペ)を調達♪
 
フラッペキャラメルクリーム、$4.5です♪
   
ランチ&ショッピングを終え、グランドホテルへ。
   
フラッペが気に入ってしまい、抱えて飲むぽんたごん。
   
部屋に帰るころには無くなってしまい・・・?
 
この後2匹の休憩タイム♪
   
夕日がきれいに撮れそうだったので、狙ってみました。
   
沈む瞬間をしっかりと捉えました♪
   
日も沈んだところで、夕食場所へ向けて移動開始。
   
イブニングショッピングバスを利用してみました。
   
終点のDFSギャラリアで下車。夕食場所へ向かう前にとあるところへ・・・。
   
グアム銀行の前を通り過ぎて・・・
   
オーシャンビューホテルの前を通り過ぎて・・・
   
目的の場所に到着! SUNLEADER MARTです。
 
ここは韓国系の食材が比較的多いので、どうしても寄りたかったんです。^^
   
お店の中はこんな感じです。
   
予想通り目的の品を発見。それとは別に写真に写っている「何か」を発見しました。これはいったいなんなんでしょうか・・・?
   
店を出て夕食場所へ向かいます。
   
夜のDFSギャラリア。
   
ハファダイビーチホテル。右からタガタワー、クリスタルタワー、本館です。
   
ハファダイショッピングセンターにちょっとだけ立ち寄って、またまたお買い物。ぽんたごんが走り回っています。^^
   
ちょっと面白いものを見つけたので・・・。
   
再び移動を開始、パセオ・デ・マリアナに到着!
   
ここの2階にあった「海賊」は「海坊主」に名前が変わったそうです。
   
夕食会場に到着! メインステージでは子供たちが踊りを披露してくれてました。
   
毎度おなじみ「ストリートマーケット」です♪
 
あいかわらず、人がたくさんです。
   
フィエスタリゾートホテルが出店していたので、よぉ〜く見てみると・・・?
   
このセットで$5と書いてあったものの・・・BBQ肉だけが欲しかったので、それだけにしてもらいました♪
   
5枚入って$5♪
 
肉の味は抜群に美味しいです!
   
毎回ポーズをとっていただいてますが・・・アピギギをゲット♪
   
今回の5チョイスのメインはこのお店に決めました♪ 名前はJ.S.Restaurant。
   
どうしてもこのイカ焼きが食べたかったので♪
   
3チョイスで$5でした♪ イカ焼きだけでなく、ビーフンも野菜炒めもGoodです♪
   
どこも大賑わいです♪
   
フルーツミックスジュース(?)のお店です。
   
いろいろな味があるので、すきな味を2種類選んでミックスしてもらいます。 ブラックタピオカもたーくさん入っています♪
   
ぽんたごんはどれも気に入ったらしく、結構食べていました。(特に野菜炒め)
   
こやつは何を食べても平気そうな感じです。^^
   
ちょっと怒られたので、木の影にかくれる・・・の図。
   
20時を過ぎると人も少なくなってきます。
   
ステージの近くにいたところ、ミス・マリアナス・プリンセスが来てサルきちとぽんたごんに何かをつけてくれました。
   
つけてくれたのはコレ。なんでしたっけ・・・?
   
帰りに面白いものがあったので写真を撮って帰りました。
   
サイパンダぽんたごんの誕生です♪^^
   
写真を撮った後はコンビニエンス金八へ。
   
お店の中はすごいです。^^
   
アイスを買って、歩き食い・・・。^^;
   
ぽんたごんはまたまたものすごい食いつきで・・・。^^;
   
後ろを振り返ると・・・誰もいません。^^;
   
最後に入口を写して、ここから退散♪
   
歩いて歩いて・・・DFSギャラリアに到着。
   
DFSの近辺は結構絵になります。
   
バス停でパシャパシャ写真を撮っていたら・・・?
   
いきなりポーズを撮る警備員さん。^^;
   
鉄の箱物好きとしては撮っておかなければなりません。^^
   
バスに乗って〜・・・
   
あっという間にグランドホテルに到着!
   
ホテルのプール前でちょっとだけ撮影してみました。
   
3人乗りマリンジェットに2匹を乗せてみました♪
   
エレベータにで気づきましたが、10Fのボタンのところに「ROYAL DELUXE」の表示がありました。^^
   
部屋に帰ってからはマーケットで買っておいたアピギギを食べました〜!
 
サイパン最後の夜はこうして終了・・・。
 
明日は18:30のサイパン発の飛行機でグアムに移動します!
   
 
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site