サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2007年10月06日〜 サイパン6泊+ グアム2泊 (計9日間) 

サイパン旅行1日目

 
朝5時30分。横浜駅横須賀線ホームです。
 
いつも思いますが、横須賀線に乗り込むまでのこの時間が結構好きだったりします。
   
5:40発のエアポート成田(成田空港行)。10時発の飛行機に乗るときの定番とも言えます。
   
時間通り到着して、早速乗り込みました♪
 
今回もグリーン車を使用しました。成田エクスプレスはコストパフォーマンスがあまり良くないので、どうしてもこちらになります。前回まではサルきちは電車運賃はかからなかったので、今回から子供料金での乗車です。
 
今回初めて知りましたが、グリーン料金は大人・子供の区別が無いそうです。でも、特急料金はしっかり半額になるので、子供の場合は普通グリーンと特急ではあまり大差ない・・・ということになります。
 
グリーン車は乗車時間の割にはとてもお得です♪
(事前購入が条件ですが・・・)
 
6時が近づいたころ、日の出を見ることができました♪ この場所で見れるのは、この時期ならでは・・・ということでしょうか。^^
   
日の出を見ながら朝ごはんです。
 
事前に準備しておいた煮物を解凍したものです。
しばらく和食とお別れになるので、ぎりぎりまで食べておこうという作戦です♪
 
おにぎりをほおばるぽんたごん。
 
いつも何か口に入っているような気もしますが・・・。
 
暴れモンスター(ぽんたごん)がいると、2時間という時間はあっという間です。成田空港・空港第二ビル駅に到着!
 
早々に荷物を持って出発階へ移動。
 
7:30だというのに、チェックインカウンターは長蛇の列ができていました。恒例の「ビジネスクラスカウンター」でチェックインです。意外に知られていませんが、JALのCLUB-A Goldがあればココが使えます♪
 
グアムでコンチネンタルの乗り継ぎがあることを伝えると、荷物をサイパンまでの扱いにしてくれました。(ファーストクラス・プライオリティのタグ付です♪)
 
南側出発口はJALが多いせいか、いつも混んでいます。なので、北側がおすすめです♪ (空いてます)
 
北側出発口付近、新しいカウンターを作っているのか工事中でした。
 
手荷物検査・出国審査を早々に終わらせ、空港内での目的地へ。
 
今回は離れの92番ゲートの為、シャトルを使っての移動です。
 
早速乗り込んで、座ってます・・・。
 
わずか 1分の乗車で離れ小島に到着!
 
目的地はココ。子供向けのプレイルームです。
 
無料で遊べるキッズルームとでもいいましょうか、おもちゃやゲームがあふれかえっています。

ココでしっかりと遊んで疲れてもらおうという作戦です♪
 
思惑通り、遊びまくる野獣が一匹。
 
こっちはあまり疲れない遊び方で・・・。
 
ぽんたごん最高のお気に入り、滑り台。
 
ガサガサっと上ってきて・・・
 
体勢を整えて・・・
 
Go!
 
見てください、この顔。痛いとかそういうのではなくて、とても楽しい顔らしいです。落ちる感覚がたまらないらしく、何度もこの顔で滑ってました・・・。^^;
 
9:40搭乗開始だったので、ちょっと前に登場口に行ってみました。
 
いつの間にか表示板が新しくなっていたのでびっくり。なんか、きれいです♪
 
しかも機材情報まで載せてあったことにさらにびっくり。なんか、よい感じです♪
 
搭乗機材はリゾッチャ塗装ではないクラシックジャンボ747-300。(No.JA812J)
 
リゾッチャがボロッチャという名でよばれてしまうことがあるくらい古い機材ではありますが、このクラシックジャンボは来年で乗れなくなります。成田へ乗り入れしているクラシックジャンボはかなり減少してきているらしいので、今のうちの乗っておかねば!ということです♪
 
優先搭乗(幼児連れなので・・・)で飛行機へ。
 
例によってスポットを離れてから離陸まで30分程かかりましたが、無事に飛び上がり一安心。
 
飲み物サービスが始まる前にこんなものをくれました。ぽんたごんの航空券を買ったときにリクエストしておいたオムツセットです。
 
オムツが二枚と立派なウェットティッシュがついています。これはとてもありがたい♪
 
飲み物といえばもちろんこれ♪ といっても、飲むのは自分ではなくはにー。(あいかわらず飲めないので・・・)
 
自分はお子ちゃまなので、スプライトで乾杯♪
 
これはぽんたごん用のベビーミール。せっかく用意してくれたのに、全然食べてくれませんでした。
 
それどころか、はにーのを横取りして食べる始末で・・・。
 
こちらが大人用。

このペンネパスタ、前にも何回も食べたことがありますが・・・結構好きです。
 
おなかが空いていると、さらに美味しく感じる・・・と。
 
スモークサーモンがついているあたりは、ノースウエストと大分違います。^^;
 
今回リクエストした座席はちょうど翼の横。本来であれば2階をおさえるのですが、幼児連れはダメとのこと。最初おさえていただけに、とても残念でした。
 
 
いろいろと忙しくしているうちに、定刻よりちょっと早い14:25グアムに到着。降りてすぐに搭乗機と記念撮影。
 
ちょっと離れたところから、やっと全景を撮ることができました。
 
サイパンへの乗り継ぎなので、通常であれば入国することなく別の飛行機へ乗換えなのですが、ココはちょっと違います。
 
グアムへいったん入国(入国審査)→ 専用乗継ゲートでチェックを受けて → 手荷物検査 → 搭乗口
 
といった感じで、搭乗口にまた戻ってくる面白いシステムです。成田で乗継手続きをしていたおかげか、入国審査場で待っているときにコンチネンタルの搭乗券をいきなり渡されて・・・なんだかとても複雑です。^^;
 
何はともあれ、後はサイパン行きの飛行機を待つのみです。といっても、入国審査を経て搭乗口に戻ってきたのが16:00。サイパン行き飛行機の出発は20:00なので、搭乗まで3時間半の時間発生。
 
本当は17:00出発の便があったのですが、乗継が初めてだったのでちょっと余裕をとってみました。でも、よほど遅れなければ17:00便には間に合いそうな感じです。^^

左の写真は例によってDFSです。
 
DFSはさらさらっと見て、搭乗ゲートの確認に行きます。簡単確認に行くと言いましたが、この空港意外に規模が大きいです。端が見えないくらい横に長いんです。
 
とてもきれいな空港です。右下にあるのはフードスタンドです。飲み物を持ち込めないのでココで買うしかないのですが、ひとつ$3もします。(スーパーで買うと$1位のものですが・・・)
 
遊びまわるぽんたごん。止まる、ということを知りません。このときばかりは海獣ではなく「怪獣」でした。^^;
 
誰もいなくなった場所であまりの広さに愕然とするぽんたごん。
 
ここからは飛行機ウォッチ♪
 
成田行きのノースウエストA330-200。成田−サイパン線も同じ機材に変わってます。
 
さっきまで乗っていたクラシックジャンボです。(747-300 JA812J)折り返しで成田へ出発です。
 
コンチネンタル航空B737-800です。グアムを基点にコンチネンタルの顔として大活躍しています。なので、この空港はこの機材だらけです。^^
 
こちらはフリーダムエアーのロタ経由サイパン行き。 Shorts 360 (SD3-60) という機種のようなのですが・・・。5枚羽根の双発エンジンで400kmも出るらしいです。^^
 
みんなで飛行機ウォッチング・・・みたいな図です。全然見てません。見てるのは自分だけ・・・。^^;
 
ちょっと早めの夕食。フードコートで選びたい放題です♪ 和食(といってもそば・うどん)、カフェ、ハンバーガー等の軽食が多いです。
 
今回はバーガーキングに決定。以前日本でもおなじみでしたが・・・。
 
ハンバーガーではなく、ワッパーという名です。

 
ポテトはサイパンのマクドナルドと大差なしです。揚げる油が同じなのか、同じような味です。
 
はにーとサルきちが頼んだアンガス牛のワッパーがとても美味しかったんです。バーガーキングでアンガス、おすすめです!
 
コヤツもしっかりと食べていました。=アンガス
 
そういえば、紙でできた王冠を2匹分もらいました。やっぱり「キング」だけに王冠・・・?
 
19:00の搭乗ゲート15番。誰もいません・・・。^^;
 
搭乗開始時刻は19:40。しばし待ちます。
 
空港の向こうに見えるのはグアムのタモン地区です。大きなホテルがたくさん見えます。(光の具合でちょっと怖い写真になってしまいましたが・・・)
 
これが4人分の搭乗券。JALと違ってぽんたごんの分まであります。(INFANTと記載されています)
 
19:30ちょっと早くに搭乗開始になりました。
 
一人ひとつ、この袋をもらって搭乗します。
 
搭乗券は機械には通さず、係員の人が切り取っています。なぜ・・・?
 
扉をくぐると「ボーディングブリッジ」ではなく「階段」が。SAIPANDAの大好きな搭乗方法です♪
 
下には搭乗機が待機しています♪
 
階段を降りて道なりに進んでいきます。
 
ケープエア(コンチネンタルコネクション)のATR72。念願の初搭乗です♪
 
歩きながら写真をとりまくってようやく搭乗。 この飛行機は後部左側からの搭乗がスタンダードのようです。
 
搭乗して10分後、サイパンに向けて飛び立ちました。10分後です。19:33分に搭乗して19:43に離陸・・・。定刻出発は20:00なんですが・・・。^^;
 
サイパン空港には定刻よりも30分早く着きました。(早すぎです・・・) 20:20到着。
 
乗ったときと同じように後部左側から降りて、歩いて空港ビル内へ向かいます。
 
こんな感じで・・・。
 
 
 
真正面の扉をくぐって右に行くと、見慣れた入国審査場があります。 この時間の到着機は他にはないので、審査官は2人(2箇所)だけでした。^^;

入国審査、税関をさらっと終わらせ外に出ると・・・
 
見慣れたR&Cツアーズの服を着た係員の方がいました。 CO9606便の早い到着の為、係員の方はすっ飛んできたそうで・・・早すぎるのも困りものということでしょうか。^^;
 
専用貸切車(他には誰もいないので・・・)でグランドホテルに直行!(TASI TOURSと書いてありましたが・・・?)
 
10分ほど走って、見慣れたサイパングランドホテルに到着。(20:45到着、早すぎです^^)
 
例によってホテルのチェックインはすんでいるので、係員さんからキーをもらってそのまま部屋に行けます♪
 
今回は本館ではなくエメラルドタワーでお願いしておいたので、タワーへの道を進みます。
 
エレベーターホールに到着。
 
好きなほうを選んでエレベーターに乗ります。
 
最上階の10Fへ。
 
10Fのエレベーターホール。
 
今回宿泊の部屋は1056号室、タワーズロイヤルデラックスルームです。
 
部屋に入ると・・・「やっとサイパンに来た〜!!!♪」という感じる瞬間です。
 
部屋の広さは46uあり、部屋の中で走り回ることができます。(はしりませんが・・・)
 
オオサマイス(SAIPANDA家の呼び名)に座っている海獣が一匹。
 
なんとも偉そうです。^^;
 
部屋が広いので、洗面台もすごい広さです。
 
コンチネンタルの機内でもらった袋の正体はコレでした。この組み合わせなかなか良いんです♪(食べると良く分かります)
 
明日はビーチでのんびり、夜はSDRのGoさんご一家とお食事の予定♪

サイパン時間22:43、ちょっと大きめの地震が発生。かなり揺れた感じがあったものの、疲れていたのでそのままバタンキュウ・・・でした。
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site