サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年7月13日〜 サイパン6泊7日  1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目

【3日目】 2006年7月15日(土)

     
 

3日目の今日はSDR(Saipan Dive & Resort)さんでファンダイブ3本です。 午前中はボートダイブということで朝早く7:20のお迎え。今日はATSUKOさんが迎えに来てくれました。

車を走らせること10分・・・

   
  SDRに到着!

店内ではGoさんとAYAKA-chanがビリヤード台の上で遊んでいました。今日は自分を含め3人ゲストでのボートダイブらしく、簡単に自己紹介をして出発。
     
  車でほんの数分、フィッシングベースというボート発着場所に到着。写真は桟橋の先端ですが・・・ハファダイビーチホテルとマニャガハ島が見えます。
   
  ここでは同じダイビングボートで出発する人たちで溢れかえっていました。
   
  同型のボートが二隻、大人数での出発です。このボートはアクアジェットという会社が運営しているそうです。
   
  ボートキャプテンとGo先生、綿密な打ち合わせがを行って・・・いるようです。(キャプテンの指差す方向と目線が違いますが・・・)
   
  いよいよボートに乗り込んで出発です!

あ、Go先生なんだか寒そうです。確かに風はありますが・・・。
   
  と思ったら、今度は自分の手を見つめ・・・深刻そうに悩んでいます。ダイジョウブ?・・・と声をかけられているように見えます。(笑)
   
  この荒波の中、Go先生の「オレについて来い!」のポーズです。

結構大型(一般的なクラスで言うと中型らしい)なのですが、波を受けて先端が盛り上がっているのがわかるでしょうか?振り落とされないのが不思議でしょうがないです。

ものすごい荒波の中、滑走すること30分・・・
   
  かなり北にあるポイント「ウイング」に到着。(マリアナリゾートよりももっと北にあります)陸の方には波が打ち寄せて白くなっています。

着いて早々、機材をしょってエントリー開始。ボートでのエントリーは初めてなので、ドキドキしながら言われたとおりにドボン!よくテレビで見る後ろに宙返りするような感じで行うエントリーです。
   
  ドボンした直後は一瞬方向が分からなくなりますが、楽~にしていると自分の体が一定方向で安定するので、それを待ちます。安定したらすぐにボートの先端へ移動してロープを伝って潜行開始!
   
  下のほうには潜行している人の姿が。ゆっくりと、耳抜きをしっかりとしながら潜行していきます。(ゆっくりだから写真も撮れるんです、はい。)
   
  着底するとGo先生&ATSUKO先生がそれぞれ確認を行ってくれます。
   
  上を見上げるとエントリーしている人達の姿も。
   
  最初にエントリーしたのはウイングでも「アーチ」と呼ばれる場所でウイングアーチと呼ばれています。Go先生の後をしっかりと着いていきます。
   
  ラウラウとはまた違った地形があり、結構楽しいです♪
   
  崖になっていますが、底が何メートルくらいあるのか気になります。左上にごみのように見えるのはお魚さん達です。
   
  小さい中に大きいのが!と思ったら「バラフエダイ」という魚だそうです。ゆったり、まったりと泳いでいました。
   
  本日のマクロで賞はこれ。オトヒメエビです。拡大するともっと綺麗なので、後日壁紙コーナーに。
   
 

名前をわすれてしまいましたが、小さくてきれいな魚です。さんごところにいます。

   
  コホシカニダマシというカニさんだそうで・・・。
   

  動向のゲストさんに記念写真を撮ってもらいました。自分が青色で、黄色スーツはもう一人のゲストです。
   
 

一通りのダイブを終え、水深5mで安全停止。初心者がロープにつかまって待ちます。(結構左右の流れがあるので・・・)

   
 

先生二人とベテランゲストは中性浮力でうまく浮いています。深そうに見えませんが、底はかなり下のほうです。

   
  上を見上げるとボートの姿が。

最大深度25.6m、潜水時間43分、タンク残圧90、でございました!

エキジット(ボートに上がる)するときに思いっきり「船酔い」にかかってしまいました。上がってからは遠くを見ることに精一杯・・・。30分したらやっと落ち着きました・・・。
   
 

1時間ほど休憩して、2本目スタート!

今度は「クレパス」と言う場所でウイングクレパスと呼ばれています。5m位の場所から崖を伝って下に降りていきます。

   
  どんどん下に潜行していきます。(ずーっと下のほうに見えるのがわかりますか?)
   
  こういう幻想的な地形は大好きです♪
   
  上を見上げるとさらに幻想的な写真が。もーうっとりです・・・。
   
  ゆーったりと進んでいきます。
   
  今回、水底(中層)は流れが無いので、本当にゆったりと泳げます。
   
  上に上がるときはぶつからないように要注意。
   
 

上がったところでマダラタルミの幼魚を発見。写真に捉えるのがかなり難しいです。(流れがあるので・・・)これは動画から切り出した一枚です。

動画をたくさん撮ったので、後日動画コンテンツにまとめます♪

   
  最後はやはり水深5mで安全停止。
   
  上を見上げると何かの小さな小魚の群れがありました。

最大深度26.5m、潜水時間40分、タンク残圧100、でございました!
   
  エキジットしてボートに上がると・・・今度は不思議と船酔いが1回目ほどではありません。遠くを見ているようにしたらすぐにおさまりました。
   
  満面の笑みのGo先生、さすがに余裕です。カメラを向ける前からニヤッ、としていたような・・・。
   
  またまた滑走すること30分、出発点であるフィッシングベースに戻ってきました。戻る間、疲れが出たのか転寝してしまいました・・・。
   
  着岸して早々に荷物を車に積みこんで出発!
   
  ほんの数分でSDRに到着です。
   
  簡単に支度をしてみんなでランチに出発です。
   
  SDRから車で30秒?の韓国食レストラン「DAEHA RESTAURANT」に到着。
   
  なんと、またまた停電中らしく、エアコンが使えないとのこと。とりあえず入り口を開放してOK!ということでランチ開始!
   
  お任せメニューで適当に頼んでいただいて、すぐにつきだしが出てきます。ついキムチをバカバカ食べてしまいました・・・。
   
  あっという間にテーブルがこの状態になるのが韓国食。たーくさん食べてしまいました♪

この後、休憩をして今度はGo先生とマンツーマンでのファンダイブに出発。(2ボート+1ビーチでお願いしてあったので・・・)
   
  ということで、グロットに到着。来たのは初めてです。

ものすごい数の車が止まっていました。相当な人数がグロット入りしているようです。
   
  先に写真を撮りにいってみました。

これは入り口です。あの有名な110段+αの超急勾配階段が見えます。
     
  新しくできた展望台に行くと・・・
   
  これがグロットです!思ったよりも大きく口を開けています・・・。
   
  もうちょっとズームしてみると・・・

ダイバー達が見えました。
     
 

早速機材の準備をしていると、なんとTASIの観光バスが登場!

韓国からのお客さんを大量に積んできたらしく、たくさんの人たちが階段を降りていきました。

   
  そのお客さんで階段は大渋滞。重いタンクを背負っている状態でノロノロ・・・はちょっときつかったです・・・。
   
  これはエントリー場所に渡った状態ですが、ここを渡るときに手を引いて補助してもらわなければなりません。波が足元を通過していくので・・・。
   
  ここがエントリー場所です。このプチ崖から思い切ってドボン!をするわけですが・・・ドボンした勢いでマスクが上にズレてしまいました。エントリー時に下を向いてはいけないようです。
     
  透明度が悪い・・・ように見えますが、実はカメラのほうが温度差で曇ってしまったんです。
   
  あまりにも曇っているので、しばらくカメラはお休み。
   
  このグロットという場所で感じたこと。まさにサイパンの「聖域」のような感じです。なんとも言えない圧力を感じるんです。これは終始続いていました。
   
  深度20m位のところでウミガメを発見。ゆーっくりと泳いでいました。
     
  上を見上げると荒れているのが良く分かります。
   
  再び洞窟内に潜入。グロットは3つ穴があるらしく、穴から出て穴に戻ってくる・・・というスタイルです。
   
  やっぱりこちらも幻想的です。
     
  グロット名物の三角穴?です。
   
  グロットではこれが一番綺麗に撮れました♪
   
  最後にこれに出会えました。ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)といって、昼間は寝ているそうです。ちょうど寝ていると子を一枚。(目が光ってしまいましたが・・・)

最大深度23.7m、潜水時間45分、タンク残圧100、でございました。
   
  SDRに戻ってログ付けです。このときはかなり眠いのですが、なんとか頑張って書き込み終了! 今日でダイブ総本数は7本です♪
     
  グランドホテルまで送ってもらい、18:00に到着。
   
  帰ってすぐにお買い物に出発! (元気、ではないのですが・・・) グランド前の横断歩道、前よりもとても分かりやすくなりました。(標識が新しくなっています)
   
  まずはJOETENへ。
   
  あいかわらずの広さをもつショッピングセンターです。
   
  お目当てのシャンプーコーナーへ直行。ここでハーバルエッセンスを大量購入。本当に種類が豊富です。
   
  一通り見て回りましたが、やはりBIGです。
   
  夕食はここに決定。

前回来たとき、ここは「チャーチズチキン」というお店だったのですが、噂通り別のお店に変わっていました。前の店と同じくチキンがあるので、試してみることに。
   
  見るとチキンのメニューもそれほど変わりがないようです。
   
  Combo2($7.5)を頼んでみました。
   
  店内も前とほとんど変わりありません。知らないで来たお客さんは変わったことが分からないかもしれません。
   
  テイクアウトして部屋で食べました♪

これがCOMBO2の全容です!ものすごい量ですが・・・全部食べてしまいました!! 運動する、って本当にお腹がすくので・・・。
   
  チキンは前の方がお好みの味でした。残念・・・。
   
  本日のJOETENでの戦利品です♪


明日はヨーさんご夫妻とウイングビーチへお出かけです。(まさに今日行ったウイングのすぐそばです♪)


明日に続く!!
   
   
   
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site