サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年7月13日〜 サイパン6泊7日  1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目

【2日目】 2006年7月14日(金)

     
  2日目の今日はSDR(Saipan Dive & Resort)さんでOW ライセンスの講習です。 でもって朝からハプニング発生!時計(PHS)の時間設定が日本時間のままだったため、寝坊してしまったんです・・・。ホテルまで迎えにきてくれたGo先生の電話で飛び起きた、と言う次第で・・・。(幸い支度はしてあったのですぐに出れましたが・・・)

気を取り直して、迎えの車にはGo先生のお子様であるAYAKA-chanがお乗りになっていました。去年7月ぶりの対面です♪ こんなに大きくなってしまって・・・ 子供の成長って本当に早いです。

   
  フレイムツリーはまだまだ沢山咲いています。晴れたときに撮りたいものですが・・・。
     
  ほどなくしてSDRに到着!
このオレンジ色の室内、結構気に入っていたりします。

先に学課講習とビデオを見る予定だったのですが、あいにくの停電で先にプールへ行くことに。(最近毎日2時間くらい起こる計画停電らしいです。電力会社がお金が無いため、地域的に停電させているそうで・・・)
   
  まずは機材のセッティングです。BCDをタンクに装着して、レギュレータのセッティング。タンク残圧の確認をしてOK!
   
  車に機材を積みこんで・・・
   
  いざプールへ向けて出発!
   
  前回(SD取得時)プール講習で来たときと同じ場所です。(数年前はサンアイザパームズというホテルでした)
   
  毎度お馴染み、ダイビング講習用のプールです。
   
  先客がいて講習を行っていました。
   
  機材を準備して講習開始!
   
  ここでは前回行ったスキルの復習をしっかりと行いました。(9ヶ月もブランクがあるので・・・) 一通りの動作を終え、問題無し!の合格点をもらいました♪
   
  再びSDRに戻って学課講習・ビデオ講習を終え、ランチタイムです♪ にんにくやグロットの特製弁当です♪♪

人間動いたら食べなければなりません!
   
  食べていると突然の「ザザザァ〜ッ!!!!!」の音。
ものすごい量のスコールです。

一時的なものと思っていたら・・・
   
  全然やまないので・・・午後の海洋実習に出発!
   
  前回も来たラウラウビーチへ向かいます。ずーっとジャングルの中を抜けていくんです。コレが結構左右にガタガタ揺れておもしろい♪?
   
  到着してすぐに機材の準備。
   
  いざ、ラウラウビーチへ出陣!! 天気はあいにくの曇り空ですが・・・。
   
  ラウラウビーチは手軽に楽しめるダイナミックな地形(箱庭?)とたくさんの生物達が楽しめます。

この時の動画を用意しました。講習中の為撮影は控えめ(?)ですが、ラウラウの良さがお分かりいただけると思います♪(画像をクリックしてください)
WMV形式 3分37秒 約17MB
   
  早速アジ玉(アジの群れ)を発見。
   
 

記念に一枚撮っていただきました♪

   
  本当にいろいろな地形を見せてくれます。
   

  ここからはちょっとだけ生物達を・・・。

シャコの仲間らしいのですが・・・中央の穴にいるのが分かりますか?
   
 

こちらはカミソリウオ。とても生物には見えませんが、しっかりと生きています。

   
 

毎度おなじみの「NAMAKO chan」。

   
  こういう光景をぼーっと見るのもまた一興です♪
   
 

上を見上げるとなんとイカchan(アオリイカ)が。ヒラヒラと気持ち良さそうです♪

   
  クマノミも健在!
   
  これは・・・カニの亡き骸です。何かに食べられてしまった後らしいのですが・・・、コレだけ形があると結構つらいものがあります。
   
  一本目を終了!( あ、もちろん実習をしっかりと行っていますのであしからず・・・)

潜水時間63分、最大深度14.6m、タンク残圧90!
   
  2本目に備えてしっかりと休憩。(窒素を体の外に出さなければなりません♪)
   
  2本目出発!(今度は左側からのエントリーです)

大分干上がっていますが・・・。
   
  鳥さんが魚をパクパクと(?)食べていました。
   
 

ここからドボン!とエントリーです。(ちょっと怖いですが・・・)

   
  こちらの左側からのエントリーのほうが好きです♪
   
  とくにこういう感じが・・・。地形&砂地フェチかもしれません。(笑)
   
  ラウラウのダイナミックな地形その@
   
  ラウラウのダイナミックな地形そのA
   
  Go先生がサンゴの天敵「オニヒトデ」を発見していました・・・。
   
  こちらは・・・おもしろい形の「テンス」と呼ばれる魚です。
   
  すごいものに遭遇しました。ナポレオンという巨大魚です!といっても影しか映っていませんが・・・。なかなかの存在感でした。
   
  ハナビラクマノミchanです。
   
  一応ダイビングらしい写真を、ということでこのような構図で撮っていただきました。自分では結構サマになっていると思っているのですが・・・。
     
  アオクチキセワタガイ・・・ではなく、名前が分からない貝です・・・。ちょっと形が微妙に・・・。
   
  これはなんでしょう・・・?
   
  これがアオウフチキセワタガイです♪
     
  これはマクロで撮った最高傑作です♪ その名も「ブチウミウシ」。本当にきれいです・・・。
   
  これはヨウジウオです! 「え?このトゲトゲのどこがウオ?」と思われたみなさん、よぉ〜く右下を見てください。何かが見えます♪
   
  ここにも何かがいます。よぉ〜く見てください。名前が分からないのですが・・・。
   
  なんと、このようなものまで落ちていました。これにはビックリ・・・。
     
  以上で海洋実習を終了!

2本目は潜水時間56分、最大深度16.1m、タンク残圧90でした!!
   
  機材を積みこんでSDRへの帰路に着きます。

帰って申請書類を記入、無事に講習が終了しました。
最初から最後までマンツーマンで教えていただいたGo先生に感謝!です。

19時過ぎにグランドホテルまで送ってもらいました♪
   
  ホテルに着くと・・・なんだかとても賑やかです。よく見ると屋台がたくさん出ていたんです。金曜日に屋台が出るとは聞いていましたが・・・こんなに人がいるとは思いませんでした。
   
  ここでチケット(トークン)を購入します。
     
  1Token=$1のようです。
   
  早速5token購入♪
   
  1品=1tokenの明瞭会計なので、とても分かりやすいです。
     
  中華、BBQ、エスニック等いろいろとありました。詳細は後日コンテンツにまとめます♪
   
  たくさん買いこんで(といってもこれで$5ですが・・・)部屋に戻って夕食です♪
   
  一番気に入ったのはこのラザニア。甘くて美味しい♪
   
  タコフィッシュ・・・と書いてあったのですが、その通りでした。魚(たぶんマヒマヒ)の入ったタコスです♪
     
  最後にOWライセンス取得の証拠を。
   
  90日間限定の仮ライセンス証です。後で正式な(顔写真入の)ものが送られてきます。これで晴れてOWダイバーです♪

あまりにも疲れたので、食べてすぐに数時間の転寝をしてしまいました。その後どうなったかは・・・ご想像にお任せします♪

明日に続く!!
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site