サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年7月13日〜 サイパン6泊7日  1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目

【1日目】 2006年7月13日(木)

     
  ついに始まりました!待ちに待ったサイパン(約9ヶ月ぶり)へ向けて出発です。今回は前回に続いてまたまた家族を放置しての一人旅。(家族からの冷たい視線は置いておきつつ・・・)

いつもと同じ横須賀線「快速エアポート」を利用しての出発です。5:40横浜駅発、秋とは違い外はとても明るいです。

   
  お決まりの定位置を確保。ここが一番落ち着きます。
     
  今回の新しい発見です。上を見上げるとスイカをタッチすると思われる部分を発見。
   
  グリーン券情報の入ったスイカをタッチするか、検札が終了すると、ランプがグリーンに変わります。

今回の新しい発見Part2。
検札に来たのはグリーンアテンダントと呼ばれる女性で、検札と同時に売り子もしていました。なんとも合理的な存在です。しかも横須賀線で車内販売とは・・・初めて見ました。
   
  朝ご飯はかる〜く。(軽く見えません・・・?)
   
  今回も千葉の車窓から。

通学途中の女学生を発見。ヘルメットを装着しています。
   
  前回撮影できなかった「扉がひとつだけしか開いて以内電車」を発見。しっかりと撮ってしまいました♪
   
  7:40、成田空港に到着。第一ターミナルに来たのは久しぶりです。
   
  ノースウエストのあるDカウンターにて荷物を預ける。オンラインチェックインをしてあったにも関わらず、終えたのは8:30。(それほど並んでもいなかったのですが・・・)

機材変更があり、座席だけビジネスシート(サービスはエコノミー)との嬉しい説明がありました。

予想通りでした♪
   
  早々に両替をして・・・。(レートは117.85円/$でした)
   
  お土産屋さんを見ながらフラフラとしていたら、似たようなところに迷いこんでしまいました。なんと、オープンして間もない南ウィングです。第二ターミナルからANAが引っ越してきたことで有名です。
   
  今回の大きな目的であるラウンジにたどりつきました。場所は5Fになります。(出発階のひとつ上の階)
   
  各カード会社共通のラウンジらしく、いろいろなカードのマークがありました。搭乗券とクレジットカードを見せて受付を完了。
   
  内部はそれほど広くないものの、ドリンク飲み放題やインターネット等、充実しています。そーいえばFAXもありました。

ドリンクをいただいてちょっと休憩♪
   
  いよいよ出国です♪

荷物検査、出国審査を終え・・・
   
  搭乗口に到着!

着くとすでに搭乗が始まっていました。
   
  来てみてビックリです。定刻が15分も早まっていたんです。遅くなるならまだしも、早まるとは・・・油断できません。
   
  搭乗機材のB747-400。ノースウエストではかなりの上位機種です。サイパンのようなビーチマーケットには古くてビジネスクラスの搭載が最小限の747-200(クラシックジャンボ)が標準です。まさかこれに乗ることができるとは思ってもみませんでした。
   
  747-400の証であるウイングレット。(翼の端っこ赤い部分です)
   
 

搭乗してみて、さらに驚いてしまいました。普通のビジネスシートではなく、ワールドビジネスクラスと呼ばれる新仕様のシートでした。

座席は最大176度までリクライニングするので、まさにフラットベッドです。(全長201cm)

機材変更に感謝、です♪

   
  後ろから見ると卵型?の座席が見れます。
   

  座席間隔がとても広く、152.4cmあるそうです。案の状、ベルトをはずさないと前のシートポケットに手が届きません・・・。
   
 

飛び立って間もなくしてドリンクサービスが始まりました。搭載されている個人用テレビも10.4インチあるそうです。今回は使いませんでしたが・・・。

   
 

補助テーブルの使い勝手よいことよいこと・・・♪

   
  座席の調整はコレで行います。座席を横から見た形になっているので、見たまんまの間隔で操作できます。サイドについているリモコンはマルチメディア対応で、ゲームもできるようです。
   
 

最新型はやっぱり違います。クラシック型に比べ巡航速度が+47kmです。(747-200は時速893km、747-400は時速940km)

   
  運ばれてきた軽食です。ちょうど良い軽食でした♪

帰りはビジネス席をとってあるので、どれくらい違うか楽しみです。
   
  いつもの書類を書いて・・・

とやっているうちにあっという間にサイパンです。
手際が良すぎますNWA。10:30にはスポットを離れて、10:40には離陸、サイパン到着が14:30。これならJALWAYS JO947(運行時定刻10:00成田発)と到着がほとんど変わらないのもよく分かります。
   
  なが〜い道を歩いて・・・
   
  入国審査を終えて荷物が待つ場所へ。
   
  MAIDOクーポンを忘れずにGET♪
   
  外に出るといつもの人だかりが。今回はホテルをGBSに頼んでいたので、係員の指示でツアーバスへ。(ここで初めて航空券控を係員に預けました)
   
 

今まで気付きませんでしたが、ここで両替もやっているようです。しかもほとんど日本とレートが変わりません・・・。

   
  待機してるバスに乗り込み・・・
   
  ホテルに向けて出発!

普通のツアーのお客さんと一緒なので、サイパンについての説明が聞けます。(今回はホテルだけ旅行会社にお願いした形です)
   
  コーラルオーシャンポイント(ホテル)に寄って・・・
   
  サイパングランドホテルに到着! が、とてもビックリしました。外装色があまりにも変わってしまっていたので・・・。
   
  バスを降りて・・・
   
  ロビーに到着! 前は何色だったかもう忘れてしまいました・・・。待機していた係員からキーの入った封筒をうけとり、おもむろに部屋へレッツゴー!です。

なんと、今回は本館で申し込んでいたのですが、エメラルドタワーにアップグレードされていました。とても運が良いです♪
   
  タワーに向かう途中、教会があるのですが、たまたま入り口が開いていました。
   
  なにもやっていなかったので、写真を撮ってみました♪内部を見るのは初めてです。
   
  部屋に到着! やっぱり広いです、エメラルドタワー。広さは42uもあります。
     
  すぐに荷物を整理してココに向かいました。ヨーさんとたまをさん、Tシャツとたすきにご挨拶。
   
  MAIDO神社にもご挨拶を。
   
  決して盗撮をしたわけではない(あるかもしれませんが・・・)のですが、MAIDO管理人のヨーさんです。

16日にお会いする約束をして(14〜15日はダイビングで帰りが遅いので・・・)早々に退散・・・。
     
  SAIPAN SANKOの運行するイブニングショッピングバスでガラパンに向けて移動開始! 本当は行っている時間的余裕はないのですが、どうしてもあるところに行かねばなりません。
   
  あいかわらず広〜いバスです。
   
  ワールドリゾートホテルの入り口ですが・・・ほとんどおとぎの国?状態でした。後日時間があれば中に入ってみようと思います。
   
  こんな写真を撮ってみたり・・・。
     
  ワールドリゾートの次の停車はDFS北口玄関。速すぎます。
   
  DFSで下車して徒歩で移動開始!
   
  ABC STORESを通りすぎて・・・
   
  途中、あのSKYDIVEの派手なバスを見ることができました。
     
  前から見ても派手派手です。
   
  パセオデマリアナ(旧ガラパンストリート)に到着!
   
  ガラパンスクエアが工事中?でした。
     
  Sea Breezeというお店を発見しました。ロコモコと書いてあったので、少々興味が・・・。
   
  スタンプラリーインフォメーションセンターを過ぎて右に曲がると・・・
   
  到着です! これはずばり、ガラパンストリートマーケット(ナイトマーケット)です♪

現在の新しい場所(前はアメリカンメモリアルパーク駐車場)になってからは行ったことがなかったので、感動ものです♪
   
  しかも、お店の数がものすごい増えていて・・・びっくりです。八百屋さん?も健在です。
     
  なんと、グランドホテルの近くのアピギギ屋さんも出展していました。これもびっくり。
   
  おいしそうな物がたくさん・・・。気付けばビデオと写真を撮るのに夢中で1時間半も経っていました・・・。マーケットの詳細は後日コンテンツにまとめますのでお楽しみに♪
   
  カメラを向けるとほとんどと言っていいほどポーズをとってくれます。こちらはハイアットの出展ブースですが・・・。
     
  ステージでは子供達による踊りが行われていました。
     
  これもビデオに収録したので後日閲覧できるようにしたいと思います♪
   
  マーケットで夕食を買い込み、再び歩いてDFSまでの帰路につきます。
   
  派手派手バスがライトアップされていました。
     
  夜のDFSの感じも結構お好みです♪
   
  19:15DFS発のイブニングショッピングバスでグランドへ。のはずが、乗客が自分しかなく、貸しきり状態に・・・。運転手さんがしきりに「行っちゃうよ〜」と外に向かって叫んでいましたが・・・。
     
  10分くらいでグランドホテルに到着。お茶目な運転手さんの健やかな笑顔を一枚。(もちろん停車してからすが・・・)
   
  部屋に帰って夕食です。(涼しい部屋です・・・♪)
     
  これ、ぐちゃぐちゃに見えますが・・・その通りです。詰めてくれている時点でぐちゃぐちゃでした。なんと7種類選んで$5でした。これは安い・・・。

チャーハン、焼きそば、揚げ餃子、シュウマイ、ブロッコリーの炒め物、海老の焼き物、マーボー 豆腐とバラエティ豊かです。KAIHUA RESTAURANTというところのものです。
   
  毎度おなじみBBQ串。今回はビーフとチキンにしてみました。変わらぬ美味しさです♪
     
  名物アピギギもかかせません。しっかりといただきました♪
   
  飲み物はこの組み合わせをいつも買います。なぜかお気に入りなんです。(ホテル内の売店で手に入るので・・・)

ということで、明日はOW講習。最後の復習をして就寝・・・。
   
   
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site