サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年1月24日〜 新潟・佐渡出張物語 / 1日目 新潟前泊 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目

【5日目】 2006年1月28日(土)

   
  朝8時00分起床。

昨日ホテルに戻ったのが14:00だった為、かなりブルーな状態で起床・・・。写真はレストランからの景色です。真っ白で海が見えません・・・。

     
  またまたボーっとしながらの朝食。
今日の焼き魚はマス。当然イカ刺しもついています♪

ボーっとしながらもシルバービレッジ最後の朝食を完食♪
   
  今日は土曜日。休日なので仕事はお休みです。

仕事先のご好意でプチ島内観光に出発です。(なぜプチかというと、佐渡島はとても広く、1日では到底回りきれません・・・)
   
  まずは、島内の電力をまかなう「火力発電所」。海岸線に建っています。
   
  最初に行ったのは「名勝・長手岬」。
   
  日本海の荒波が打ち寄せています。釣りをする人をちらほらみかけました。何が釣れるのか気になりますが・・・。
   
  車はどんどん北へと進んでいきます。
   
  行き着いた先は佐渡で一番有名な場所「佐渡金山」。
   
  かの有名な「 道遊の割戸 」。 金山を試掘するための露天掘りの跡で、地表に金鉱脈が発見されたため掘り進んだ結果、このような形になったそうです。
   
  閉まっていましたが、レストラン(休憩処)がありました。
   
  「佐渡鉱山」とかかれた古びた建物を発見。
   
  見た目の通りいまは使われていないようですが・・・写真の渡り通路は床が抜け落ちています。立ち入り禁止なわけで・・・。
   
  閉山までの間、ずーっと使われていたそうです。
   
  いよいよ見えてきました。佐渡金山の入り口ともいえる建物です。
   
  金山の入り口はとても山深いところにあります。
   
  入り口です。大きな口をぽっかりと開けています・・・。
   
  観覧料は一般的な料金です。春から夏にかけては営業時間が長いようで・・・。
   
  入場券は「通行手形」です♪
株式会社ゴールデン佐渡という会社が運営しているようです。
   
  さて、いよいよ突入です。ここは「宗太夫坑」という坑道らしいです。
   
  入ってすぐに金山の説明があります。
   
 

この地下に飲み込まれていく感じは、なんともいえない怖さがあります。が、不思議と外にいるよりも地下の方が暖かいです。

   
  まだまだ潜っていきます。どれくらい地下に行っているかはまったく分かりません。
   

  坑道内はこのような感じになっています。所々に説明パネルがあり、金山についてのたくさんの説明があります。
   
  しばらく進むと金鉱で働く人たち(もとい人形)に出会うことができます。この人形さんたちはしっかりと動くんです。
   
 

いきなり顔がこちらを向いたのでびっくりしましたが・・・いろいろとしゃべりながら動いています。

   
 

いたるところでこのような光景を見ることが出来ます。

   
 

ときおり登るところもあります。この周りを木で固めた感じ、結構怖いです。また、天井が低いので頭をぶつけないよう注意です。

   
  見学できるのは数百メートルです。こちらは見学コースの出口です。
   
 

鉱山を出ると、今度は資料館があります。模型や実際の器具が展示されています。

   
  たくさんの展示の中からおひとつ。これは金鉱石です。
   
  ちょっと分かりづらいですが、黒い場所に金色に光る部分があります。これが金です。
   
  金を佐渡から本土に運ぶのに使われていた船だそうです。ものすごく派手な船です。
   
  金貨です。欲しい・・・と思ってしまいましたが、手には入りません・・・。
   
  こちらが資料館の名物?ともいえる金の延棒展示コーナー。
   
  この金の延棒、なんと12kgもあるんです。
よく見ると穴があいていますが・・・、これはなにかというと・・・
   
 

なんと、手を入れて延棒に触ることが出来るんです♪

   
  しかも、触るがけではありません。あわよくば、この穴から取り出すことも不可能ではありません。
   
  欲丸出しに何度もチャレンジしましたが、うまくいきません。なんせ、12kgです。なんとか持ち上げることはできても、普通に持った状態では取り出すことはできません・・・。
   
  結局断念・・・。

運良くコレを取り出せた人にはこの金塊を進呈!・・・・というのは冗談で、粗品をくれるそうです。ちなみに、しっかりと監視カメラで監視されています♪
   
  下の階に行くと、恒例のお土産屋さんがあります。
   
  佐渡では「おけさ柿」というブランド柿があります。その柿をつかった商品が山のように存在します。
   
 

羊羹やお饅頭、お酒等、とにかく沢山です。

   
  こちらは「離島戦隊・サドガシマン」のコーナー。キャラメルやクッキー等、お手ごろな値段で売られています。そういえば、離れたところにサドガシマンキーホルダーコーナーがありました。

売れているのでしょうか・・・?
   
 

こちらは金粉コーナー♪

金粉をあしらった数々のお菓子たちが待ち受けています・・・。

   
  試食して気に入ったのがコレ。「金福まんじゅう」というもので、黒糖がたくさん使われています。
   
  こちらはお茶コーナー。溶かして飲むタイプのお茶(お吸い物系の・・・)が3種類楽しめます♪ 管理人お気に入りは「純金入り梅抹茶」。
     
  ここで買ったお土産達です。
見た目の通り、純金のカステラ・・・ではなくて、カステラの上に金粉がのっかっています。
  これがお気に入りの「梅抹茶」。もちろん金粉入りです。
  こちらも試食して気に入った「金福まんじゅう」3個重ねると金塊のようですが・・・。
   
 

お土産を大量に買い込み、移動開始。

しかし、 雪景色がよく似合います・・・。

   
  場所は変わって・・・(と簡単に言いますが、移動時間は約20分・・・)

経済の中心地(?)佐和田町にある「セントラルタウン」に到着。このあたりのショッピングセンターをまわって相場を知ろうという計画です♪
   
  店内に入ってみると・・・なんと普通のショッピングセンターです!(あたりまえですが・・・)
   
  一番興味のあった鮮魚コーナーを覗いてみると・・・?

凄いものを発見!
地物(佐渡産)のズワイガニが3杯入って¥780です・・・。安い!
   
 

まだまだあります。

今年はイカが豊漁らしく、とても安い値段で売られています。

   
  他にも地物の魚がたくさん売られています。さすがです・・・。
   
  お次は、フレッシュ衣料店「たろべ」。
すごいネーミングですが・・・本当にこの名前です。
   
  衣料品がたくさん、安く売られています。聞くところによると、このお店は本店があるらしいです・・・。
     
  ここでの戦利品はコレ。

ぽんたこ用の「くつ」と「長靴」です♪ まだ先の話ですが・・・¥580と安かったので・・・。
     
  もうひとつ、「ティッシュケース」です。
ちょっと顔が違う気もしなくもないですが・・・一応ディズニーのマークがついていました。ちなみに¥380です。
   
  偶然にもすごいものを発見してしまいました!

サイパン名物「ボージョボー人形」と「サイパンタートル」です!まさかこのようなところにまでサイパンのグッズが進出しているとは・・・テレビの力、恐るべしです。
   
  ボージョボーは売り切れでサイパンタートルのみでしたが、値段を見てびっくり。これが高いのかは分かりませんが・・・。
   
  外に出ようとしたところで目に止まった物。
今、佐渡島が総力を上げて販売している「海洋深層水」です。
   
 

硬度によって値段が違うようで・・・。硬度1500とはどのようなものか気になります・・・。

   
 

お次は・・・すぐ隣にあるスーパー「FRESH マツヤ」です。
入り口で焼き鳥と大判焼が販売されていたので・・・思わず買いそうになりました。

   
  こちらでも気になるのは鮮魚コーナー。

地物の牡蠣、美味しそうです・・・。
   
 

ものすごく大きな「たら」が、1尾¥800で販売されていました。安すぎます・・・。

   
  30cm以上はあるであろう「寒ぶり」の半身が¥780・・・。これはサクになる前の状態で、クール宅急便で送ってもらった方が良いかもしれません・・・。
   
  見つけました!佐渡産の牛肉です。羽茂牛と書いてありますが・・・是非一度食べてみたいです。
   
 

ステーキまで・・・次はどうにかして食べてみたいと思います!

     
  ここでは佐渡産「もずく」をゲット! 金山で売っていたものと同じだったのですが・・・。安い!と思って買ったものの、後で気づきました。内容量が違っただけだったんです・・・。
   
  今度は、さらに隣にあるホームセンター「ムサシ」へ。広大な敷地の中にたくさんのお店が建っています。
   
  ホームセンターというだけあって、いろいろなものが売っています。
   
 

こんなものまでありました。佐渡市に多い名字だそうで・・・。

   
  このホームセンターは横長です。
   
 

一番驚いたのがこの写真。一番端ではないのですが、奥が見えないんです。それくらい広いです、ここは・・・。

     
  ここでの戦利品はコレ。ずばり、健康サンダルです!
しかも普通のサンダルではございません。MADE in JAPANです♪丸洗いOKだそうで・・・。
   
  いろいろと回って、もうお昼です。
行ったお店は 「ムサシ」からとても近い「楽食ダイニング・つぼ八」です♪ 本当にいろいろなお店が集まっています。
   
  もとは居酒屋なので、店内はこのような感じです。
   
 

こちらは掘りごたつ席。

   
  人気の日替わりメニューです。佐渡島内は外に食べに行くにも車が必要で、10〜15分であればこの辺りまで来るそうです。
   
 

ほかにもいろいろなメニューがありますが・・・どれも安い!!

   
 

これは味噌煮込みうどん定食¥600。

   
  何味噌を使っているのでしょうか・・・?
   
 

これは自分が頼んだ「牡蠣煮定食」¥700。

   
  これは・・・目茶苦茶美味しい!!多分、地物の牡蠣だと思うのですが・・・牡蠣をこうやって食べたのは初めてです♪ 今度自宅でも挑戦してみようと思います。
   
  定食にはなんと、ドリンクバーまでついています! 飲み放題でこの価格、素晴らしいです♪
   
 

食事も程ほどに・・・移動開始です。 先日通った佐渡2000m滑走路ですが・・・今日は先が見えません。所々視界が悪くなって、少々怖いです・・・。

   
  着いた場所は真野町にある 「妙宣寺」。

ここは、順徳天皇に供奉した遠藤為盛と妻の千日尼が開基したと伝えられているらしいです。
   
  雪で白いですが、立派な門です。
   
 

説明板にも年季が入っています。

   
 

五重塔は日光東照宮の五重塔を模したともいわれ、国の重要文化財に指定されているそうです。

   
  全体の案内図がありました。
   
  雪とこの静けさがとても良い感じです。
   
 

いくつもの門があります。

   
  門をくぐると上にいくはしごを発見。上に行くとどうなるのでしょうか・・・?
   
 

自分達以外は誰もいないので、本当に静かです。

   
 

これは「宝蔵」というもので、その名の通り、大事なものが収まっているそうです。

   
  これは「祖師堂」。説明板には難しいことがたくさん書いてあります。
   
 

こちらは本堂。島内最大とのことです。

   
 

雪景色・・・とでもいいましょうか。池まで凍ってしまっています・・・。

   
 

雪がサンサンと・・・題して「ティアナと小雪」です♪

   
  時間がなくなってきたので・・・両津港に向けて移動開始です。

意外にだったものをいくつかご紹介。
まずは「LAOX」です。このようなところにまで・・・。
   
 

こちらは「ジョーシン電機」。なかなか大きそうです。

   
  ファッションセンターしまむらまで・・・。
   
  こんな小さなバスまで発見。
   
 

途中、佐渡空港にも寄ってみました。ちょっと期待していたのですが・・・

   
  車が一台いるだけで、人気がまったくありませんでした・・・。いつかは利用してみたいのですが。
   
 

そんなこんなで無事、両津港に到着。
休日にもかかわらず、ご案内いただいた方とはここでお別れ。

さて、両津港のターミナルビルですが・・・2階に上がると写真のようなお土産物通りがあります。すでにお土産はたくさん買いこんであるので素通りしてしまいました・・・。(島内の大体のお土産はここで買えそうです)

   
 

探してみたら、やっぱりありました。おそば屋さんです。
あいにくと昼食直後だったので、今回はがまん・・・。次の機会にチャレンジしたいと思います。

   
  チケット売り場のそばにもお土産屋さんがありました。多いです、お土産屋さん・・・。
   
 

中央の柱から左が「カーフェリー」、右側が「ジェットフォイル」乗り場です。

   
  16:00発のジェットフォイル券を購入。
   
  今回乗る機材は「ぎんが」。といわれても、どれがどれだかはまったく区別はつきません・・・。
   
 

お土産売り場で名産の「海洋深層水:高度300」を購入してみました。価格は160円。

   
  いろいろと書いてありますが・・・飲んだ感じはなぜだか「とてもやわらかく」感じました。なぜでしょう・・・?
   
  いよいよ乗船開始!

途中右手にカーフェリーが見えました。やはり大きいです。
   
 

ジェットフォイル「ぎんが」に搭乗!

   
  船内はあまり変わらないようですが・・・。
   
 

行きと違い、今回は2階席です。狭い階段を上に上がっていきます。

   
  窓から見える風景です。
この感じからすると、所々雪が舞っているようです。
   
  16:00ジャストに出航!カーフェリーはやはり大きいです。カーフェリー乗船は、今度天候大荒れのときの楽しみにとっておきます♪
   
 

あっというまにスピードを80kmまで上げて翼走航海開始!
振動が少なく、快適です♪

   
  こうやってみると、船内は結構な人数が座れます。なんせ、260人乗りですから・・・。(ボーイング767-300級?)
   
 

17:00ジャストに新潟港に到着。本当に時間に正確です。
ジェットフォイル「すいせい」を発見。

   
  降船後、「ぎんが」の写真を撮ることができました。
   
 

「すいせい」の後姿も激写♪

   
  新潟港からはタクシーで新潟駅に移動。
   
 

途中、ソフマップを発見!こんなところにも・・・と思っていたら、なんと近々閉店するそうです・・・。

   
  新潟駅到着!
早々に 新幹線の切符を購入して、カフェタイムです♪ 長旅にお茶は付き物♪
   
 

おもしろいことに店内に電子レンジがありました。ご自由にどうぞ!ということらしいです・・・。

   
  ダージリンティーとアップルパイにしてみました♪ こういうのを優雅なひととき、というのかもしれません・・・。
   
 

新幹線出発20分前に移動開始。途中ローカル線を見ることができました。17時の時間帯で30分に一本です・・・。すごい混んでいます。

   
  新幹線「とき」を発見。本当にときみたいな顔?をしています。これには乗らないので・・・
   
 

乗るのはこちらです。A380こと「MAXとき」。行きと同じオール2階建てのモンスターです♪

   
 

上越新幹線の特徴がもうひとつありました。乗降口がとても広いです。東海道・山陽新幹線の1.5倍はあると思います。

   
 

1階席を外から見るとちょっとお間抜け・・・な感じです。

   
  帰りは自由席にして、1階でも2階でもない場所にしてみました。ちょうど中間に位置するこの場所は左右2席ずつしかなく、とても広くてオススメです。
     
  海洋深層水を飲もうとしたら・・・何かがのっかっていました!
     
 

なんと、通常の三倍の速度で移動する「赤い彗星様」でした・・・。(マニアックですみません・・・)先日のSAVEONで同僚が当てたものです。

いろいろとのんびりしていたらあっという間の2時間、東京についてしまいました。ここで同僚と別れ、一人横浜への帰路・・・。

   
 

自宅に帰ると、はにーがハンバーグを用意していてくれました。連日お魚さんばかりだったので、そろそろお肉な気分なのでした♪

佐渡・出張物語はこれにて終了!
次はいつになるかわかりませんが、今回できなかったことにチャレンジしてみたいと思います。

     
    このページTOPへ
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site