サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年1月24日〜 新潟・佐渡出張物語 / 1日目 新潟前泊 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目

【4日目】 2006年1月27日(金)

   
  朝7時45分起床。

ボーっとしながらも、お腹はペコペコ。旅に食はつきものです♪
ということで早々に朝食。

今日はサバの塩焼きがメインでした。
     
  もちろん、定番のイカ刺しもついています。変わりなくとても甘いです♪
   
  なんと「いごねり」も出てきました。お味は蛇の目寿司で食べたものの方が美味しい気がします。
   
  今日は9時にピックアップなので、時間前には外で待機。
時間があるとつい写真を撮ってしまいます。ホテル前にある「TOMCAT」というカフェですが・・・なぜトムキャットなのでしょうか・・・?実に不思議な名前が多いです。
   
  時間通りにお迎えが来て出発!

今日は中心地から遥か北の地への旅です。写真は海岸線「佐和田の浜」です。
   
  走れば走るほど、雪景色です。
   
  相川という場所に突入。
 ↓  
 ↓   かの有名な「佐渡金山」を通り過ぎ、佐渡奉行所を発見。
 ↓  
  分かっている事実をもとに、復元したものらしいです。結構広く見えます。
   
  ここが入り口。道路に面しています。
   
  車はどんどん走っていきます。何せ広い佐渡です、とにかく走らなければ目的地にはつきません。
   
  所々特に古すぎて趣きのある建物が存在します。
   
  何かの窯元らしいですが・・・?
   
  海岸線を走るのでよく見ることが出来るのですが・・・
   
  特に海が荒れているわけではないのに真っ白です・・・。普通に波が打ち寄せるんです、ここは・・・。
   
  日本海の荒波〜!!
天候が悪いと(海が荒れると)波しぶきが車にかかるそうです・・・。
   
  所々ある集落を抜けていきます。
   
  ちょっとトイレ休憩♪

入崎海水浴場というところです。
   
  海水浴場だけあって整備されています。
   
 

こうやって見ると立派な海水浴場です。シーズンになるとどれだけの人がやってくるのでしょうか・・・?

   
  写真はほどほどに、トイレ!と思って行ってみるとちょっと違います。なんと、温水シャワー室のようです。事前連絡しないと入れないようですが・・・。
   

  気を取り直してトイレに。今度は本物でした。綺麗に掃除されているところを見ると、誰かが定期的に掃除を行っているようです。
   
  すぐそばにポストがありました。多分使われていると思うのですが・・・。
   
 

車は一路、さらに北へ。

写真の建物はなんと、幼稚園です。残念ながら、今は少子化で別の場所に統合されてしまい、廃墟だそうです。

   
 

目的の場所に到着!

仕事の内容は書けないので・・・やはり食べ物です♪

なんと、自家製の御餅を焼いて待っていてくれたんです。ストーブの上で焼いているところがなんとも風情があって良い♪

   
 

本当に美味しい御餅は何もつける必要はありません。焼き立てをそのまま食べます。いくら引っ張ってもなかなか切れない、良く伸びる御餅でした♪

   
  仕事もほどほどに・・・ではなく、あっという間にお昼になってしまったのでお待ちかねの昼食です♪ (自分だけかも・・・?)

場所は北田ノ浦というところにある「赤ちょうちん」というお店。なんと、この辺り一帯で飲食店の機能をを一手に引き受けているところだそうです・・・。
   
 

店内にはいると威勢の良い「肝っ玉かあちゃん」(笑)が迎えてくれました。すごく楽しい方です。

   
  店内は結構広いです。カウンター席、テーブル席、お座敷と・・・他に団体用の部屋も隣接しているそうで、人がたくさん来ても問題なし!だそうです。
   
  メニューはいろいろありますが・・・なんといってもこのお店のオススメは・・・
   
  これ! ラーメン(¥550)です!

一見普通のラーメンで、こんなもんか〜・・・と期待をしていなかったのですが。
   
  食べてみてビックリ!スープが最高に美味しいんです。
贅沢な量の鶏がらでとったダシに、ふんだんな野菜を煮込んで作られた贅沢なスープです。麺は縮れていないまっすぐなタイプです。結構スープを飲んでしまいました。

地元でもかなりの評判のようです。
   
  絶賛していたら、なんとサービスでくれました。イカの一夜漬け?です。イカに醤油・酒・唐辛子を加えただけのシンプルなものですが、鮮度の良い甘いイカにはとてもよく合う味付けです。

あっという間に全部食べてしまいました。
   
  お店が雑誌に紹介されたことがあるらしく、その雑誌まで見せてくれました。やっぱりすごいお店のようです。
   
 

昼食もそこそこに、今度は中心地に逆戻り。来た道を延々と戻らなければなりません。が、途中ちょっと寄り道を。

尖閣湾という場所で、海中展望線(グラスボート)が出ているところです。

   
  さすがに今日はお客さんがいないようで・・・営業しているかも分かりませんでした。奥には佐渡の山々が見えます♪
   
  再び車は走り出し、相川まで到達。
   
  見つけたらまず撮ります、鉄の箱物。並んでいるバス全部が「両津(港)行き」でした・・・。そんなに本数があるようには見えないのですが・・・。
   
  こちらもちょっと立ち寄り。「めおと岩」という場所です。夏であれば海にダイビングしたいところですが・・・。
   
  海岸線はまっすぐなので、快適なドライブができます。車もそれほどいないので、気がつくと時速180km・・・などということはありません。(笑)
   
 

かなり長い時間を走ってようやく島の中央部(国中平野)に到着。ここは平野だけあって、四方に障害物がありません。

ということで目的地に到着、お仕事の続きに専念・・・

 ↓  
 ↓   お仕事は18:00まで続きましたが、順調に終えることができました。仕事の部分はついに、ここで終了です!
 ↓  
 

最終日ということもあり、仕事終了後に主要な方々と会食をすることに。場所は偶然にも宿泊先のレストラン。ビュッフェスタイルの食事に飲み放題がついて、なんと¥1575。とても安いですが、島内唯一のバイキングだそうです。

   
  恥ずかしながらも、全部撮影してしまいました・・・。

フライ・グラタン・甘露煮等、いろいろとあります。
   
  こちらはステーキ・掻き揚げ・焼き魚です。
   
  定番のカレーライスもありました。
   
  納豆巻きにお稲荷さん、おにぎりです。
   
  サラダやフルーツ。杏仁豆腐もあります。
   
  とにかくいろいろあります・・・。
   
 

ピザは人気があるようで・・・次から次へとなくなっていきました。

   
  これは撮らなくてもよかったかも・・・?
   
  ジュースは普通に飲み放題♪(¥1.050で食事とドリンクバーok)
   
  こちらはお酒のコーナー。お酒は飲めないのでよく見なかったのですが、生ビールもセルフのようです。
   
  これはタラの荒汁。肝が入っていて、濃厚なお味噌汁でした♪
   
  これは普通!のフライです・・・。
   
  この辺りもどこにでもある・・・というような感じです。
   
 

これはSAIPANDA用メニューとでも言いましょうか・・・

海草(名前分からず・・・)、いごねり、佐渡もずく酢です。

   
 

これは寒ブリのマリネ。

   
  お刺身7点盛り3人前。美味しそうでしょう???
   
 

佐渡名物「フルーツの盛り合わせ」♪

   
  これは・・・ノーコメントです。(シュークリームですが)
   
  こんなことをする人がいました。ちょっとおふざけな人ですが・・・。

22:00になり、これにて宴会終了!と思いきや・・・
   
 

なんと二次会に突入!さすがは佐渡です・・・。車で20分、行った場所は・・・

   
  「とまと」という名のカラオケスナック?です。
   
  店内は意外にも落ち着いた雰囲気で驚きました。
   
 

カラオケはなんと通信タイプで「DAM」です。

   
  白菜の漬物が「ゆず・昆布風味」で美味しかった・・・。
   
 

お通し?はタコの酢の物。

   
  またまたこんなおふざけをする人が一人。(くどいようですが・・・)
   
  最近の通信カラオケはこんなタイプのリモコンです。曲名の検索・予約送信が簡単にできます。
   
 

歌っているところをいつの間にか撮られていました・・・。

   
  宴は25:00まで続きました・・・。みんな本当にタフです。
お店の方に送っていただいて25:30、宿に到着。そのまま寝てしまいました・・・。

明日は帰国(?)日。島内をちょこっと観光して帰ります!
     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site