サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年1月24日〜 新潟・佐渡出張物語 / 1日目 新潟前泊 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目

【2日目】 2006年1月25日(水)

   
  朝7時起床。

昨日とは変わり、とても良い天気です。昨日見えた伊勢丹デパートがはっきりくっきりと見えます。
     
  東京方面へ向かう新幹線「とき」の姿を発見。

今日はこれから佐渡へ向けて出発 。早々に支度を済ませ、 タクシーで新潟港フェリー乗り場に移動。
   
  ここが新潟港佐渡汽船フェリー乗り場。
   
  佐渡汽船のりばは2階。
   
  切符売り場は電車の駅とほとんど変わりありません。
   
  船それぞれに名前があり、また仕様もそれぞれ異なるそうです。
   
  今日は9:20のフェリー(乗船時間2時間30分)で向かう予定でしたが、波がとても穏やかとの情報があり、「揺れがなければつまらない!」ということで急遽ジェットフォイル(乗船時間60分)に変更。
   
  完全座席指定制です。インターネットで予約していたおかげで、割引価格で購入できました♪
   
  お次は朝食。旅は食べなくては始まりません!
こちらは和食メインのお店のようで・・・。
   
  こちらは喫茶店も兼ねているようで、甘味のメニューが充実です♪
   
  これは・・・、土産物屋でした。素通り・・・。
   
  このフードスタンドはなんと、うどん・そば屋です♪
   
  こんな自動販売機がありました。めずらしかったので一枚。
   
  結局ここに決定。(SAIPANDAは蕎麦好きです♪)
   
  どうしても両方食べたかったので、牛丼&そばセットにしちゃいました♪ これで¥620、安い!!
   
  牛丼、予想通り「定食屋の牛丼」でした♪ にんにくを使わないこのタイプの牛丼はSAIPANDA好みです。
   
  そばは、食べてみて驚き。麺がちがいます。麺に味があるんです。それに、多分手打ちです。のびにくい、麺の太さが不揃い、これ最高です♪ つゆは関東と関西を足して割ったような感じです。
   
  食も終わり、時間があるので探索を開始。8階に展望レストランがあると聞いていたので、行ってみることに。
   
 

と思ったら、なんと休業・・・。
しかし、そこで引き下がったら負けです。ダメもとで8Fに行ってみると・・・

   
  やっぱり休みでした。(あたりまえですが・・・)
しかし、外を覗いてみると・・・?
   

  ジャーン!と広がる新潟港の全景。素晴らしいです♪
   
  下にはこれから乗るジェットフォイルを発見。
   
 

奥にはもともと乗る予定だった佐渡汽船フェリーを発見。

   
 

と眺めていたら間もなく出航。ゴゴゴゴゴ・・・と180度方向転換するその姿はとても威圧感があります。なんでもここは海ではなく信濃川の河口だそうで・・・。

   
 

どんどん速度を上げて去っていきました・・・。

   
  ジェットフォイル待合室に行くと、なんとも面白いものを発見。このマネキン、美形です。しかもこの髪型はなぜ?な感じです。
   
 

ジェットフォイルは260人が定員です。今回は1階。

   
  外には海上保安庁の船が。
   
  ちょっと気になったので一枚。一部禁酒室の文字です。これってどんな意味なのでしょうか・・・?
   
  9:50乗船開始。なが~い通路を通ってどんどん降りていくと・・・
   
  こんな感じです。
   
  係員の人にお願いして写真撮影をさせていただきました。滑るので気をつけて・・・と言われているそばから滑りそうになってしまいました。
   
  ボーイング929の文字を発見。あの航空機メーカーのボーイング社が軍用に開発したものがベースになっています。日本では川崎重工がライセンス生産しており、船体が海上に浮き上がって時速最高87kmですっとんでいくめずらしい超高速艇です♪
   
 

撮影もほどほどに・・・

   
  乗船開始!
   
  入ってすぐに2階席への階段があります。
   
  手荷物置き場もしっかりとあります。
   
  電話?もありました。
   
  船内はこのような感じです。
   
  席について早々、出航開始です。
ジェットエンジン特有の音が聞こえるのが不思議です。乗っているのは船なのに・・・。
   
 

海上保安庁の超大型巡視艇「えちご」発見。砲門が見えます・・・。

   
  新日本海フェリーも発見。大きすぎます・・・。何トンくらいあるのでしょうか・・・?
   
  どんどんスピードを上げ、あっという間にこの速度。凄いです。ほとんど振動がありません。
   
  40分位経ったところで、大分前に出航したフェリーを発見。
   
  あっという間に追い越していきました。
   
  佐渡島が見えていますが、いっこうに近くなる気配がありません。島の大きさははんぱではないようで・・・。
   
  60分ジャストで両津港に到着。時間にとても正確です。
   
 

降り立った瞬間、「さむ〜い!!!!」のひとこと。体に冷気が刺さります。

   
  両津港フェリー乗り場。どこも似たような感じです。
   
  目的地へはバスを使っていくことに。船の到着に合わせて接続しているので、ちょっと待っていると・・・
   
  新潟交通佐渡のバスが登場!
かなり前の三菱ふそうエアロスターですが、乗ってみると・・・
   
  床が木です!年代的には20年くらい前のタイプです・・・。凄いです。
   
  噂には聞いていましたが・・・座席横に荷物を置くスペースがあります。しかもイスがパイプイス?です。なかなか趣があります・・・。
   
  行き先はちゃんと電光掲示板で表示されるので安心です。フリー乗降区間はバス停に関係なく乗り降りできると聞いていたので、運転手さんにお願いしてみると・・・通じました♪

本当に途中で止まって降ろしてくれました。これには感動です♪
仕事先ではいろいろとあり・・・あっという間にお昼です♪
   
 

佐渡の車窓から@

   
  佐渡の車窓からA
   
  佐渡の車窓からB
   
  佐渡の車窓からC 佐渡名物のひとつ、鳶(とんび)です。大きな鳥です。
   
  佐渡は広いです。お昼を食べに行くのに何キロも車を飛ばします。これは地元でも有名な佐渡2000m滑走路。(笑)
ジェット戦闘機は間違いなく離発着できます。
   
  なんと、洋服の青山を発見しました。このようなところに・・・少々驚きです。
   
  つぼ八までありました。ランチ営業をしているそうです。
   
 

クールなデザインでまとめられた「ホームセンター ムサシ」です。

   
  目的地に到着!

回転寿司屋「弁慶」です。
   
  ここは地元でもとても人気があるところで、鮮度の良い地物を安くたくさん食べれるのがウリだそうで・・・。
   
  水槽には魚がいっぱい・・・。
   
  下に目を向けると、なんとアワビがたくさん・・・。
   
  ここからは食したお寿司の紹介です♪

これはフグ。なんでもクサフグという種類のものらしいのですが、SAIPANDAは今日初めてフグを食べました。かなり気に入ってしまいました♪
   
  こちらは入店と同時に目をつけた「アワビ」でございます。もちろん歯ごたえばっちりで美味♪♪
   
 

これはとても珍しい「キス」。天ぷらではよく食べますが、刺身では初めてです。淡白ですが、さっぱりしています。

   
  これは中トロです。といっても、これは食べていません。回っているのを激写♪ (トロはあまり好きではないので・・・)
   
  これは「タラ」。これも刺身は初めてですが・・・やっぱりサッパリ系で美味しいです。地物魚の種類としては白身が多いのですが、どれも身がしっかりと締まっています。
   
  これは地物の「あじ」。普通では味わえない甘さがあるのには驚きました。
   
  これは・・・忘れてしまいました・・・。
   
  とても柔らかいイカです。これも地物です。
   
  これは「こはだ」普通においしゅうございます。
   
 

あまりにも白身が多くて分からなくなってしまいました・・・。

   
  これはバイ貝。とても大きいもので、いくつかに切り分けているそうです。
   
  これはメジマグロ。赤身ですが、あぶらがほどよくのっています。
   
  これは今が最高に旬の地物「寒ブリ」。なんと、¥126です・・・。
よくある下品な脂臭さが無く、とても甘くて身が締まっています。
   
  こちらも地物、「絞め鯖」です。とても柔らかく、完全に「トロ絞め鯖」です。
   
  人気メニューのひとつ、地物「甘エビ」です。
   
 

こちらはズワイガニ。カニは食べ飽きているから・・・と思いつつ食べてみると、なんと味が違いました。今まで普通の冷凍ズワイガニしか食べたことがなかったのですが、これだけ味の濃いズワイは初めてです。

   
  こちらは「アンキモ」。本日の一番で賞はこれに決定!!最高です。全くクセがありません・・・。
   
  最後は、地物ボタンエビ! 普通の甘エビ10尾位を凝縮したような感じでした・・・。寿司はこれにて終了!

食べすぎ?でしょうか・・・。
   
  これは「あんこうのあら汁」。あんこうも初めて食べました。とてもプニプにしているのでビックリ。
   
  完全に食べ過ぎてしまいました〜・・・。お姉さんが飽きれているかも・・・?
   
  このお寿司屋周辺のご紹介を。

佐渡島内スーパーチェーンの「マツヤ」。フレッシュと書いてありますが・・・、時間があれば行ってみようと思います。
   
  なんと、モスバーガーを発見!マックはないですが、個人的にはこちらのほうが良いかも♪
   
 

格安衣料品店「たろべ」。楽しい名前が多いです♪
こちらも行ってみたいですが・・・。

   
  午後のお仕事はとあるところで17:00までおこもり。缶詰状態です♪
   
  仕事のあとは佐渡での宿泊先へ。これから3泊の滞在です。
   
  部屋はなんと、ツインでした。シングルユースというちょっと贅沢な感じですが・・・。
   
  オレンジが基調の部屋って好きです。
   
  いろいろとありまして・・・。
   
  ここに座っていたらウトウトしてしまいました・・・。
   
  バルコニーに出てみると、なんと潮騒の音が。なんと、50m位先がもう海岸線です。
   
  夕食はホテル内のレストランで・・・。
   
  店内になぜかグランドピアノの姿を発見。思わず弾きたくなってしまいました・・・。
   
  昼も大量に食べましたが、夜も大量です。和食のフルコースとでも言いましょうか・・・。
   
  まずは「てんぷ〜ら」。衣が薄いのには二重丸♪
   
  寒ぶりにメジマグロに白身(分からず・・・)の盛り合わせ。何度食べてもGood♪
   
  これはいまいちかも・・・。
   
  イカのぬたのような感じです。酢味噌は体に良い♪
   
  普通の茶碗蒸しです。本当に普通です。
   
  これは獣系(?)お肉の焼き物ですが・・・専用タレにつけて食べるのがまた美味しい。何の肉かがちょっと気になりますが・・・。
   
  デザートの盛り合わせ♪
   
  コーヒーはセルフで飲み放題。食後はコーヒーを飲みながら雑談・・・と優雅なひとときです。
   
  ここは夜はバイキングメニューが主なようです。
   
   

今日はこれにて終了!

−明日はどのような食べ物が待ち受けているのだろうか・・・−
(もろん、お仕事がメインですが・・・)

     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site