サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年1月24日〜 新潟・佐渡出張物語 / 1日目 新潟前泊 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目

【1日目 新潟前泊】 2006年1月24日(火)

   
  今回、新潟県は佐渡島にてお仕事があるため、東京駅より上越新幹線での出発です。なんと、SAIPANDAは上越新幹線に乗るのは今回が初めてです。

乗車するのは「MAXとき」。オール2階建車両のモンスター新幹線です。(例えて言うなら新幹線版A380・・・?)
     
  この風景を見て何か思いませんか?みなさまが乗り込んでおられるのは新幹線なのですが・・・ぱっと見ると建物にも見えます。不思議です。
   
  1Fの一番後ろの席ですが・・・車内はこのような感じです。おしゃれにまとめられています。
   
  まずは腹ごしらえから・・・。事前調達したSAIPANDA大好物の「鯖寿司」です♪
   
  お隣さんのものも激写!マスと鯖の押し寿司のようですが・・・。
   
  2階建車両での機内販売はどうするのだろう・・・と思っていたら来てくれました。なんと、カートではなくビニール袋に入れて持ってきています。2人体制で・・・。

あったかいコーヒーは・・・と聞くと、5号車の売店で販売しているとのこと。
   
  知的探究心を満足させるべく、行って見ました♪
想像通りですが、このような感じです。無事ホットコーヒーをゲット。ひとつ¥300-なり〜・・・。
   
  プラスチックの台に入れてくれるので、持ち運びは楽チンです♪
   
  コーヒーで憩いのひとときを・・・。
   
  満員に近かった(指定席は完売らしい・・・)乗客は、いつの間にかいなくなっていました。みんな終点まではなかなか行かないようです・・・。
   
  そうこうしているうちに、終点の新潟駅に到着!
車外に出てみるとそれほど寒くなく「こんなもんか〜・・・」などと思っていたら、ジワジワときました。
   
  さすがは新潟、底冷えする寒さです。
東京方面の新幹線を見送り、いざ出陣。
   
  新幹線改札口、広いです。
   
  こちらは普通のJR改札口ですが・・・
時刻表がコレです。都会だと見慣れませんが、地方はこのタイプが多いと思います。
   
  新潟駅です!
   
  思っていたよりもかなり栄えていました!(新潟在住の方、すみません!)駅前にホテル東横インが建っています。泊まるのはこちらのほうが良かったかも・・・などと思いながら歩いていると・・・?
   
  新潟交通の鉄の箱物に遭遇!
驚きました。なんと、2005年の新車両が導入されています。日産ディーゼルのワンステップタイプです♪
   
  まだまだいました新車両!
こちらはいすゞのワンステップでしかも長尺車と言われるタイプです♪ 長尺車は初めてお目にかかることができました。

しかし、新車が入っているとは・・・?
   
 

今回の宿泊先です♪
所々(ほとんど)雪が見えますが・・・すぐ横でタクシーがスリップしていました。

   
  なんの変哲もない売店コーナーですが・・・
   

  こんなものがありました!ちょっと珍しかったので・・・。
   
  支度をして散策を開始!ちょっと見えづらいですが、なんとISETANがあります。
   
 

本当に凍っているところが多く、何度も滑って転びそうになりました・・・。危ないです。

   
  散々あるいた結果、夕飯は居酒屋「安兵衛」に決定!(さっき食べた鯖寿司はおやつです。あしからず・・・)
   
 

串料理が得意なようですが・・・?

   
  出てきたお通し、何だかわかりますか?
食べた感じはスモークサーモンの ようですが・・・よくわかりません。
   
  こちらは「野菜ガッツリサラダ」。なにがガッツリなのかは分かりませんが、ドレッシングの出方にはちょっと笑いました・・・。
   
  こちらは「イカの沖漬け」です。
   
  少々塩分が強めですが、やっぱり新鮮なイカは美味しいです♪
   
  お好み焼きです♪
   
  普通に美味しいです♪(ちなみに、揚げ玉たっぷりです)
   
 

こちらはやきそば!いっぱい食べています・・・。

   
  色のわりに味は薄めです。しょっぱいのがお嫌いな方にはちょうど良いかも。
   
  最後は焼き鳥!これが一番食べたかったんです♪
皮・レバー・モモ肉、どれもSAIPANDAの大好物です♪
   
  最初から焼き鳥だけ頼んで食べれば良かったかな・・・?と思うくらい美味しい焼き鳥でした。
   
  22:00、部屋に戻って明日の準備!
いよいよ明日は佐渡島に渡ります。行きはフェリーを利用するので、日本海の荒波がどのようなものか楽しみです♪

     
    このページTOPへ   翌日へ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site